見出し画像

入院人間観察記 #17 独り言

独り言

岡田さんが登山の思い出を看護師さんに話している時に「いつ帰れるんだ」という大きな声が聞こえてきた。小金沢さんだ。

小金沢さんは結構独り言が多い。ただ予定していた日よりも退院日が伸びているみたいで、それに対して不満がある様子。本人も今日帰れると聞いていた、と看護師さんに文句を言い困らせている。

看護師さんも検査の数値を見ながら検討しているので今週中には帰れるかもしれない、と伝えていた。

「この前は木曜日と言って、今度は土曜日か」
「いつも言っている事が違うじゃないか」

と小金沢さん、なかなか引き下がらない。
そんな中で看護師さんが話題を小金沢さんがおばさんを助けてくれた事に移す。

「小金沢さん、ありがとうございました。助けてくれてヒーローですよ。」

小金沢さんも少し照れくさそうに答えている。倒れていたから助けただけだと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?