見出し画像

入院人間観察記 #29 あまり変わりないね

あまり変わりないね

いつものように朝の6時になると病棟と病室に電気がつき全体が動きだす。夜勤の看護師さんが朝のバイタルチェックで各患者の体温と血圧を測りに来る。他に採血があればこのタイミングで取る事になるのだか、血管が探しづらい患者さんの場合は看護師さんが針を挿す場所を間違えて何度か失敗する事もある。まさにこの日はトシゾウさんがそのパターン。右手から始めて2回失敗している。失敗してもあまり怒っていないようだ。

看護師さんが
「すみません、大丈夫ですか?次は左手をやってみますね。」

トシゾウさん
「いゃ〜大丈夫だけど取れるかな。」

こんなやりとりが2人で行われている。トシゾウさんもいつもこんな調子だ。左手で試して次は問題なく採血できたようだ。失敗する看護師さんも大変だ。

看護師さんのバイタルチェックが終わると今度はヘルパーの方が回ってくる。体重測りましたか?とみんなに聞いて周り、ヒデオさんはいつものように適当に返す。

「今日はあまり変わりないね〜。」
「ヒデオさん、まだ測ってないのですね。じゃ測りに行きましょう。」

ヒデオさんはヘルパーさんに車椅子で別の部屋に連れて行かれる。いつもこのような調子だ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?