見出し画像

入院人間観察記 #30 ひげ剃り

ひげ剃り

ヒデオさんが体重測定から戻ってくるとヘルパーさんはトシゾウさんに聞く。

「トシゾウさん、体重測りましたか?」
「あんまりかわらないね。」
「測ってきてくださいね。」

こんな感じがいつものやりとりだ。

体重測定が終わったあとはだいたい暖かいおしぼりが配られてみんな顔を拭くのがいつもの習慣になっている。またその時にブーンという音が鳴り始める。電動ひげ剃りの音だ。基本的に病院では刃のひげ剃りが使えないので各自自分のひげ剃りをもってきているか病院からも貸してもらう事ができる。またヘルパーさんにトシゾウさんは聞かれる。

「ひげ剃り使いますか?」
「あ、いや。」
「伸びていて電動ひげ剃りだと痛いですもんね。」

このやりとりもいつもの定番。毎回やっている。果たしていつひげを剃るのか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?