見出し画像

入院人間観察記 #13 心のやさしさ

心のやさしさ

隣りの山口さんに「大丈夫か?」と声をかける小金沢さんだか悪態をつく事も多い。看護師さんが時間通りに薬を持って来れない時は、「いつ持ってくるんだ?」と怒鳴りぎみで言ったり、外の患者さんの入院の準備でベッドを移動してほしいと言われても、これまでも何度か移動しているから移動したくないと断ったり。海外出身のヘルパーさんには、「日本人じゃないからわからないんだ」と言ってはいけないことまで言ってしまう始末。そういった態度が荒々しい小金沢さんには印象が悪いイメージがあった。

真夜中にトイレに起きてしまい廊下を歩いていると隣の病室で小金沢さんを見かけた。夜中は夜勤の看護師さんも少なく、何もなければ数時間ごとに見回るぐらい。隣の病室にいた小金沢さんは、ベッドの横で横たわっていたおばあさんを抱き抱えてベッドに戻してあげようとしていた。どうやらバランスを崩してうまくベッドに乗る事が出来なかったらしい。そんな小金沢さんの側面をみて、心のやさしさがしっかりとある人なのだなと感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?