見出し画像

入院人間観察記 #7 坐薬

坐薬

山口さん、入院してから便秘でなかなかお通じの調子が良くない日が続く。看護師さんにしばらく相談する日が続き下剤をもらっていたけど、一向にスッキリしない様子。一人の看護師さんが坐薬をやってみますかと提案したら山口さんもやってみようと早速やってみる事に。

トイレに行き早速坐薬を試してみる山口さん。しばらくしてからスッキリした顔で帰ってくる。看護師さんにどうでしたか、と聞かれ。

「全部スッキリでたよー、今までのものが全部」

と答えていた。本人は今までつっかえていたものが全部出て、今までの調子の悪さが少し良くなった様子。なんだか話し方も明るくなっている。

山口さん、スッキリしてから調子が良くなったのか、坐薬を提案してくれた看護師さんにしっかりワイロのせとか(果物)をたくさん渡す。看護師さんはこんなにたくさん大丈夫ですと言うものの山口さんは引き下がらない。

調子の良さそうだった山口さんの様子が夕方になると何やらおかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?