見出し画像

入院人間観察記 #27 すぐに退院できますか?

すぐに退院できますか?

退院前でなんだかバタバタしている小金沢さんの横でしばらく体調が悪かった山口さん。2度転倒したものの大きな怪我にはならずに済んだ模様。薬の調整もして体調が安定してきたのか話数も増えてきた。

義理のお兄さんが病院に来て先生の話を聞く事になっていたが、色々あったのか昔から一緒に住んでいる親戚の娘さんが先生と話したようだ。山口さんとこの娘さんとの関係性は謎だか強い信頼関係がある様子。そして病院に来るのが義理のお兄さんではなくて良かったと思っているのが山口さんの様子からうかがえる。

山口さんの次の焦点は早く退院できるのかどうか。ここの病院にいると病状が悪くなるだけなので他の病院に移る事も考えていると看護師さんに話すも、看護師さんは苦笑い。そこに担当医の先生がやってきた。先程、親切の娘さんに山口さんの病状について話しましたと伝えている。そこで山口さんが

「実際に私の病気はどんな感じなのでしょう、すぐに退院できますか?」

と先生に聞いたところ、

「山口さんは心不全という病気で心臓がうまく動かない病気。もう少し治療を行なってから状態をみての退院になると思います。」

と告げられていた。これを聞いて山口さんは何となく自分の状態が理解できたようだ。今までの自分のからだの状態とは違うと。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?