見出し画像

入院人間観察記 #25 鍵が無い

鍵が無い

ついさっきせんべいを買ってきたと思われる小金沢さん、なんだか病室と廊下を行ったり来たりしている。ナースコールのボタンを押して看護師さんを呼んだ。

「引き出しの鍵がどこかに行ってしまったんだけど、鈴はつけてある」

患者一人に移動式の収納棚があり、テレビ、鍵付きの引き出し、冷蔵庫がセットになっている。この棚の引き出しについている鍵をどこかにやってしまったようだ。

看護師さんがくるとどうしたのかと小金沢さんに聞く。小金沢さんは鍵を無くしたと説明し、看護師さんが周りを一緒に探し出す。本当に看護師さんは色々な事をやらないといけない。

まずは周りから一緒に探しているようだ。看護師さんがベッドの下をのぞくと鈴のついた鍵があるのを見つけた。

「小金沢さん、ベッドの下にありましたよ。良かったですね。」

小金沢さん、一安心したようで看護師さんに感謝を伝えて引き出しの鍵を開ける。そこから取り出したのはせんべい。またせんべいを食べる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?