見出し画像

入院人間観察記 #14 忍び

忍び

看護師さんに隠していた食べ物を見つかり担当の先生に没収されたトシゾウさん、少し気持ちも落ち込んでるのが伝わってくる。だいたいいつもの過ごし方はご飯を食べた後にベッドに横になり、少し睡眠をとる。そのあとテレビをみて合間にバイタルの確認で看護師さんが回ってくるという流れだ。

いつもこの流れでぼんやりしてると思いきや何か素早い生き物がスタタタと、横切って部屋から出ていくのが見えた。トシゾウさんだ。どうやらトシゾウさんはあきらめておらず、看護師さんたちがいなくなる時間帯を観察して、そのタイミングを狙っていたようだ。このタイミングは日勤と夜勤の看護師さんが交代するタイミング。このタイミングを測る観察力にはびっくりした。

そうこうしているうちにまたスタタタと病室に入ってくる影が見えた。トシゾウさんだ。手にはビニール袋が下がっている、今回のミッションは看護師さんにも見つからず成功のようだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?