「お前、他のとこじゃやってけないぞ」・・・根拠は?

意地の悪い上司や先輩の中には

「お前、他のとこじゃやっていけないぞ」

「お前に行くところなんかない」

なんて言葉を言う人がいますよね。

これに傷つけられた人は、多いと思います。

言い換えれば、

「お前は無能だ」

ということですからね…

ですが、「お前は無能だ」

この言葉はそっくりそのまま、言った相手に返せます。

言った相手の方が無能ですね。

これはなぜか?

1:人を見る目がない、観察眼がない

2:実はブーメラン

3:根拠は?

順を追って述べていきます。

1:人を見る目がない、観察眼がない

その上司や先輩は、

「あなたのすべてを知っているのでしょうか?」

職場でのあなたしか知らないはずです。

つまりは、あなたの一部しか知りません。

あなたがどんなことが得意で、

何が好きで、

何を大事にしているのか…

他にもいろいろありますが、それを知っているのでしょうか?

一部しか知らないのに断定するなんて・・・

控えめに言っても、見方が浅いですね。

2:実はブーメラン

ブーメラン、つまり、言ったことが自分に跳ね返ってくることです。

「それは知ってる!具体的にどういうこと!?」

その答えは、脳の作りにあります。

脳は、主語を認識できないんです。

礼を上げますと、AさんがBさんに「お前はバカだ!」といったとします。

AさんはBさんに向かって、「お前はバカだ!」といったつもりでいます。

しかしこの時、Aさんの脳は、どう受け取っているか?

「バカだ!」

この部分しか、認識していません。

誰に言ったか、を認識していないんです。

つまりは、Aさんは、自分にも、Bさんにも、

「バカだ!」

と言ったと、Aさんの脳は認識します。

そう、自分に向かっても、「バカだ!」と言っているのです。

幼稚園や小学校のころ、

「バカっていう方がバカ」

という言葉を聞いた方は多いのではないでしょうか。

この言葉は、単純に「こういう汚い言葉を使っちゃいけないよ」

というだけでなく、脳科学的な根拠もあるのです。

3:根拠は?

そんなんじゃ、他のところでやっていけない、という人は、

具体的な根拠があるのでしょうか。

日本だけでも421万(2021年4月現在)もの企業があります。

これらすべての企業と、マッチングを行ったのでしょうか。

いつ、どうやって?

まだあります。

攻撃されている方のデータと、企業のデータを突き合わせてチェックしなければなりませんが、

上司、先輩は、ちゃんと本人の許可を取ったのでしょうか。

個人情報の管理は極めて重要です。

勝手に持ち出したとなれば、

「御社の情報管理体制はどうなっているのか、

データくらいどうなってもいいという軽いお気持ちか!?」

と、大問題となり、信頼を失います。

それに本当にあなたのためを思ってくれる上司や先輩なら、

ちゃんと「あなたの話を聞いたうえで」、

「この業界に行くなら、こういうスキルや資格が必要だと思う。

持っていないなら、今のうちに勉強しといたほうがいい。」

あるいは、

「なるほど。あなたのこういう経験が生かせるかもしれないね。」

などと言ってくれるはずです。

仮に「今のあなたの経験や能力では…」

という場合は、ワンクッション挟んだ言い方をするはずです。

しかし、根拠も示さず、あなたの話も聞かずに、

「お前なんかどこに行ってもやっていけないぞ」

という人の話は、全く聞く必要がありません。

根拠のない妄言であり、自分自身に対する暴言を吐いているのです。

それに、会社に就職するだけが仕事ではありません。

今のご時世、自身で起業することだってさほど珍しいことではありません。

「お前なんかどこに行ってもやっていけないぞ」

という人は、それこそ、自身が言った言葉が盛大なブーメランになって帰ってきます。

そんな人は放っておいて、あなたは自分の人生を生きてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?