見出し画像

しりとり

昨日研究室の先輩後輩4人でドライブに行ったのですが、前日にNONSTYLEの「しりとり」のネタを観ていたこともあって久しぶりにやってみようと私が提案して採用されました。

初めはほぼ縛りナシでやっていたのですが、途中からルールが追加されて「二次元のキャラクター等の実在しない固有名詞は不可」となりました。つまりルイージやシータはダメということです。

その後、目的地を経由したあと、一旦リセットして、今度は「固有名詞限定しりとり」をしようということになりました。国名・地名、歴史上の偉人・キャラクター名・著名人、組織名・会社名のみという制限付きで行いました。

これが意外と難しく非常に盛り上がりました。

また、4人中3人 (発言者の自分を除く3人中2人) が知らなければOUTという補足的なルールも追加したため、お互いの趣味が違うので、どの範囲のキャラクターや芸能人なら知っているのかを探りつつというのも難易度を向上させました。

私は「.キャラクター名入っているなら余裕だろう」と思ったのですが、ジャンプ系やSTARWARS系をほぼ通って来ていない2人が居たので封じられました。また、1人は地名および歴代天皇で攻めかかったので、次の手番の人が珍しい「"う"攻め」を喰らって難儀していました。

「スリランカ」を挙げる前に「スリジャヤワルダナプラコッテ」を出すあたりが、妙に知識を蓄えていると恐ろしいなと思いました笑

(トプ画は道の駅の食堂に座っていたソーシャルディスタンス用の珍妙な人形です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?