見出し画像

アニメ:R.O.D -READ OR DIE- レビュー

【目次】

ごあんしんください
本稿は、出来る限りネタバレ回避にて記述しております。
若干、説明がふんわりした向きもありますが、どうかご了承ください。
重大なオチのネタバレはありませんから、安心して見てくださいネ☆

1.R.O.D -READ OR DIE-
【何ですか一体!?/世界の危機ですッ!】

通称『紙アニメ』。眼鏡の文系女性(少女ではない)読子さんが大暴れ!?
30分×3話でお送りする、ライトノベル原作の“文系アクション”OVA!
百聞は一見に如かず、先ずはOPをご覧ください!

音楽・岩崎琢さんのセンスが光る、クールなインスト曲は必聴!
大まかな世界観に関しては、上記のOPに説明を委ねた感もありますね。
尺の短さゆえ、本編では世界観の説明を省き、非常に割り切った構成です。
ストーリー展開は、主にアクション面でグイグイと牽引しております。

【あらすじ】
主人公・読子=リードマンは、自堕落に本を買い漁る筋金入りの蔵書狂
しかしその実体は、大英図書館 特殊工作員『ザ・ペーパー』!?
日本の東京・神保町。一冊の『稀覯本』を手にした読子に、追手が迫る!
復活した偉人たちと、大英図書館 特殊工作部の世にも奇妙な争奪戦!
読子さん、事件ですよ!

矢継ぎ早に展開される、常識無視のトンデモ・スペクタクル・アクション!
小難しいことは脇に置いて、肩の力を抜いて見ること推奨(笑)
主人公のめくるめく“紙業”を『ワースゴーイ!』と気楽に楽しみましょう。

声優陣とキャラクターのマッチングも素晴らしい!
三浦理恵子さん演じる読子は、主人公らしからぬヘタレっぷりのハマり役!
他にも、個性豊かな登場人物たちが物語を牽引します!

余談ながら、副音声のオーディオコメンタリーもお勧めですよ。
『原作、脚本の倉田ですぅ→』『えー監督の、舛成です↴』
曰く、このアニメがコメンタリーの草分け(?)なんだそうな。
本編とは余り関わりないことを、フリーダムに喋ってます(笑)

というわけで、R.O.D(OVA版)のご紹介でした。
一癖も二癖もあるニッチな作品ですが、かなりオススメです!
……え? 私が一番好きなキャラ? ドレイク・アンダーソンかな(小声)

2.R.O.D -THE TV-
【紙は我らの天にあり、なべてこの世は事も無し!】

まさかの主人公交代!? 前作OVA版をベースにした、TV放映作品です!
今度は『紙使い』が3人!? これはいよいよ目が離せません!
というわけで、例によってOPをどうぞー。

いやー、相変わらず凄いクオリティ! そして相変わらずのOP詐欺(失礼)
何と言っても、1話からフルスロットルの素晴らしい出来栄え!
OVAの感じを引っ張ると、見事に肩透かしを食わされますがね(オイ
今作は26話の尺を活かし、アクション偏重ではない作劇が楽しめます。

【あらすじ】
前作の5年後。日本の東京・神保町。
菫川ねねねは、高校生で小説家デビューを果たした期待の新人!?
……そう、昔は。有る事件を機に、現在は続編を書きあぐねて燻ぶる日々。
香港でのサイン会に赴く彼女の前に、ファンを称する奇妙な3人組が登場!
紙使いの三姉妹探偵・ミシェルマギーアニタが巻き起こすドタバタ劇!

本編の展開に関して、賛否両論があることは確かです。
OVA版と比べると、ストーリー展開はキャラの掘り下げ重点。
『5年も経てば人は変わる』。特に某キャラは(笑)私は好きですよ?
今作は何というか、ブリカスのブリカス振りが炸裂していて最高なの(笑)
時折グダる点も見受けられますが、作画泣かせの紙アクションは健在!

前半のお気楽ぶりから、後編のシリアス展開への落差も面白い所。
話のスケールが、大きいんだか小さいんだか分からない部分はありますが。
鬱展開が~という指摘に関しては、私は別ベクトルで驚いた次第でして。
『そんな嘘か本当かも分からない与太話を、あっさり信じるのか?』と。
ちょっと今更感があって。詳しくは語りませんが、余談でした。

ともかく、アクションあり、お馬鹿あり、人情ありのハチャメチャ劇!
何ならオーディオコメンタリーもあるぞ! 今回も色々やりたい放題だ!
琴線にビビッと来たそこの貴方! ご自身の目で本編をご覧あれ!
というワケで、R.O.D(TV版)のご紹介でした。

【終わりに】

初回から、いきなりぶっ飛んだ作品のご紹介でした!
もう10年以上前の作品ですが、埋もれさせておくには勿体無い!
現代はネット視聴とか……何か色々……便利な視聴方法があることでしょう!

私は全巻、DVDを取り寄せレンタルして見たけどな!(キリッ)

とにもかくにも『R.O.D -READ OR DIE-』、ヨロシクお願いしますッ!
しますッ……しますッ……しますッ……(以下フェードアウト)

From: slaughtercult
THANK YOU FOR YOUR READING!
SEE YOU NEXT TIME!

頂いた投げ銭は、世界中の奇妙アイテムの収集に使わせていただきます。 メールアドレス & PayPal 窓口 ⇒ slautercult@gmail.com Amazon 窓口 ⇒ https://bit.ly/2XXZdS7