2021年英語目標

新年あけましておめでとうございます。昨年はコロナの影響で仕事が忙しくなり、英語に向かう時間が通勤時間(時々スキマ時間)しかありませんでした。今年は英語に向き合える時間が増えればとよいなと思います。

昨年行ったこと
1.The Japan Times 毎日全記事を読みました。ePaperのおかげでスマホで読むことができたので、通勤中の電車の中で読みました。
2.The New York Times 興味のある記事だけ読みました。電車の中では紙の新聞が読めないため、スキマ時間で興味のある記事のみ読みました。
3.TIME誌 全記事読みました。紙のTIME誌を読みました。昨年はDouble Issueが多く、自宅に届くのが隔週が多かったです。まとめて一気に読むことが多かったです。
4.Netflix 帰宅時の電車の中で毎日英語ドラマを1話視聴しました。
5.CEFR C2の表現を覚えました。ドラマを視聴した後に10~15分位電車に乗っている時間を利用し、覚えました。
6.洋書読書 昨年は激減しました。2021年はここを増やします。
7.ポッドキャスト 歩いているときに聴きました。

2021年に行うこと・目標
1.The Japan Times, The New York Times 6月まではセット購読が続きます。7月以降にオンライン購読に変更するか迷い中。
2.TIME誌 3月までは紙購読を継続。オンライン購読に変更するかも。
3.Netflix 1日1話継続。
4.洋書購読 ⇒ 年間50~100冊を目標(読む本により変動させます。)
5.楽しむ。

洋書50~100冊を読むことを今年の目標にします。kindle unlimitedに加入し、電子書籍で読もうと思います。kindle unlimitedには短めの本も多くあるようです。短めでの本であれば100冊は可能だと思いますが、大作を読む場合は時間がかかるため、目標に幅を持たせています。

kindle unlimitedの洋書読書を始めたら、本のことも書けるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?