見出し画像

第288回 TOEIC L&Rを受けてきた

多忙と病気が重なり、英語に集中できない日々が続いていたが、今日はかなり復活できたと感じた。

準備なしで受験したが、Listening、Readingとも全部できたような気がする。もしかしたら、簡単な回だったのかもしれない。

昨年はインプット量が減ったため、2月に入り、インプット量を増やした。

The Japan Timesの購読再開
The Economistを毎日読む
時々、The New York Times
洋書

インプット量を増やして数週間しか経っていないが、英語の感覚が良くなってきた。そのおかげか、TOEIC Readingパートで、読んだ内容を鮮明に覚えていたため、記憶で殆ど解答できた。インプットの重要性を実感した1日だった。

TOEICとは関係ないが、新聞ばかり読んでいたので、ウクライナ情勢の記事が非常に多く、またCNNやBBCも試聴しているため、その状況の深刻さが伝わってくる。日本の報道の深刻さの伝わり度合いと違うと感じた。英語表現では、invasion, impose sanctions on/againstが頻出している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?