見出し画像

【大阪屋】梅田で一杯飲みたくなったらここ!お酒に合う最高の一品があなたを待っている


「なんで今日はこんなに暑いんだ。。。今日くらいは一杯だけ飲んで帰りたいなぁ。」

そんなことをこの夏、思ったのではないでしょうか?


こんばんは!

こちらは、大阪に住むグルメ好き4人組によるブログです。

僕たちはグルメやお酒が大好きで、リレー形式でブログを更新しています💪


今回のブログを担当するのは、

美味しい料理とお酒の為なら何処までも。まっちゃんです!


9月に入りましたが、なかなか暑さが引かないですね〜

外回りのお仕事をしている方も、エアコンの効いた職場でお仕事している方も、それ以外の方も、通勤しているときにはどうしても汗ばんでしまいますよね💦

そんな暑い日の仕事が終わってからの帰宅途中におすすめのお店を紹介します✨


JR大阪駅と阪急梅田駅の間にあって、各駅から歩いて大体1,2分。

画像1

こ~んな道を進んでいくと、求めていた一杯が待っています。

高架下って響きだけでも、素敵な居酒屋がありそうなイメージがありますよね🤭


今回紹介するのは、

サラリーマン酒蔵【大阪屋】

画像2

このお店の1階は、夜は立ち飲み居酒屋なのですが、朝の時間帯は椅子に座りながら飲めるらしいです😲

このとき僕は夜に伺ったので、立ち飲みでした。


お店を外からのぞいた瞬間に感じ取れる「ザ・立ち飲み」感。

それがたまらんのです。


こんなレトロっぽい絵も店内に。

画像7


カウンターへ案内され、目線を上げるとズラッと並ぶ食べ物のメニュー。

画像3


目の前の小皿から選ぶこともできるんです。

画像4

さて、どれを注文しよう、

悩む。


あ、まず注文するのはこれでした🍺

【キリンラガービール】

画像5


少しほてった体に冷えた生ビールをグイっと。


あ~、


美味い。


空きっ腹にビールだけだと酔ってしまう。

気になった料理を注文してみよう😋



【サバのなめろう風】

画像6

夏だし、なんかあっさりしたものが食べたかったので注文。


醤油をすこしかけてひと口食べるとすぐに感じるのはタマネギのシャキッとした食感。

夏だとみずみずしい野菜の食感がより美味しく感じる。


サバを噛み締めると魚の旨みがじゅわ〜っと出てくる。

わさびを付けてツーンとさせるのも最高。


食べ終えてお皿を見ると、

画像8

お勉強タイム📖



【ゴーヤチャンプルー】

画像9

夏といえばゴーヤ!

いつの間にかゴーヤが好物になっている感覚、分かりますよね?


ゴーヤを口に入れると、上品な苦みがゆっくり口全体に広がる。

その苦みが豚肉の甘い脂とからみ合い、最高の組み合わせの誕生。


あ、ビールがすすみ過ぎたので、ビールをおかわり🍺



【にゅうめん】

画像10

〆にはやっぱりこれでしょ😋


テーブルに置かれた瞬間に漂う出汁のにおい。


出汁をすすると、

あれ、柑橘系の皮が入っている🍊


出汁と柑橘系の風味がベストマッチで、あっという間に食べきっちゃいました。


ごちそうさまでした🙏



あつ~い夏には、みずみずしい最高の野菜が食べれるんだなって気付いて、少し夏が好きになりました🌞


そんなにたくさんは飲まないけど、家へ帰るまでは我慢できない。


そんな皆さんは【大阪屋】へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


最高の肴とお酒があなたを待っています。



【店舗情報】

店名:大阪屋(おおさかや)

住所:大阪府大阪市北区角田町9-22 新梅田食堂街
  (JR大阪駅、阪急梅田駅、地下鉄梅田駅から徒歩約2分)

営業時間:7:00 ~ 23:30

定休日:年中無休


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?