見出し画像

なんの為に生きるのか。

おはようございます!

私が今鬱転しているからかもしれませんが、生きる事の意味について考えました。

生まれた意味はなんなのか。哲学的な話になってしまうのか?

そんな風に思いながらも色んな事を目まぐるしく考えました。

どこの国でもそうですが、一国で生まれた以上納税。

お国の為に働くとゆうのは言わずもがな。

しかしそれだけではないはず。そんな風に思ったのは、今の自分が果たしてどれだけ満足した生活を送れているのかとゆう疑問に行き着いたからかもしれません。

本当に自分のやりたい事はなんなのか。本当に自分の進んでいる道は正しいのか。そんな事をふと考えてしまいました。

この先の人生。何があるかなんて当然分かりません。少なくとも何事もなく順調に歩んでいる人生ではないでしょう。

順調に歩んでいても楽しくはないので、自分自身がそう思っているだけかもしれませんが。。。歳をある程度取ったらもしかしたその考え方も無くなって、「静かな所で落ち着いた暮らしをしたい」なんて考えるかもしれません。

先日誕生日を迎えた時に10年前の自分が今の暮らしを想像していたかとゆう記事を書きましたが18歳の私は、未来なんて全く考えず今が楽しければそれでいいとゆうスタンスで生きていました。

でも18歳の頃に何が楽しかったかって、特別な事は何もしていなくて、どちらかとゆうと本当に充実も何もしていない毎日を送っていました。

果たしてそれが正解だったのかとゆうと、その時はそれが正解だったのかもしれません。

思い返して、あの時あれしておけばよかったなんて言い出したらキリがない人生を送っていますから。笑

大人になって社会に出てから早5~6年。

色んな事を色んな仕事を経験してきて思うのは、納税だけが生きる意味ではないとゆう事。

当然と言えば当然ですが。

結婚も人生にとってとても大きな事だと思うし、何かを成し遂げる為に人生を捧げる事もまた1つ。

どちらかとゆうと私は後者の人間でありたいと思っています。

結婚とゆう未来は中々見えないし、自分の人生を家族の為に捧げられるほどクリーンな覚悟を持てているかとゆうと、持てていないとゆうのが正直な所。

家族を持つとゆう事は、私にとって凄くステータスの高い事だと考えています。

でもいずれは結婚出来たらいいなとは思っています。ここまで散々迷惑を掛けてきた両親にも、少しでも恩返しをしていけたらと思いますし。

勿論家族には平穏な老後を送ってもらいたい。

その為に自分の人生を大好きな仕事に捧ぐとゆうもまた面白いなと思っています。

生きる理由なんて人それぞれあっていい。私は争うとゆう事があまり得意ではありません。

子供の頃はずっと学年で1番足が速かったし、大会に出て1位になれなくても特別悔しいとゆう気持ちが湧いてきませんでした。

優しい、気を遣いいだった自分が何かを成し遂げる事は難しい話なのかもしれない。野心の欠片もない自分には、そんな道よりも安定した生活の方があっているのかもしれません。

しかし私は成し遂げる人間になりたい

今まで夢を持ったことのない人間が唯一持った夢だと思います。

その夢の為に性格を変える事も生きる上で必要なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?