見出し画像

東京の中心に住んでて思う事

東京を中心に感染が拡大している「コロナウイルス」。

先週あたりから感染者数が平均100人を超えて

警戒レベルも日に日に引き上げられている訳ですが

新宿が地元で、池袋ヘビーユーザーの私にとって

正直な所物凄く心が傷む「名指し」でした。

池袋には、単に遊びに行くだけでなく会社員時代もほぼ池袋で過ごしてきた私にとって下手したら地元よりも全然詳しい土地です。

更に子供の頃、1番最初に住んでいたのが「東池袋」だった事もあり

その思い入れはとても強いものがあります。

先日も池袋に行く機会がありました。

その時は日中でしたが、街の光景は普段よりいも歩いている人数が少ないぐらいで

それ以外は変わり映えのしない光景でした。

飲食店はテイクアウトメニューを各店考案したものを

街頭で、マスクをして、必死に呼掛けを行い

デパートや量販店では、定期的にアナウンスをして呼掛けをしていました。

勿論、呼掛けだけでは人は中々動かないのですが・・・・・。

それでも、未然の対策をしようとそれぞれが必死になって対策を講じていたのが

私は凄く胸が打たれました

しかし、現実はやはり厳しいもので。

池袋に行かないで!」なんてゆう名指しをされ

更には、地元新宿も、「夜の街に出歩かないで!」とSTOPを掛けられてしまいました。

感情的な話をすると、「緊急事態宣言を解除する際に都で未然に警告を鳴らす事も出来たんじゃないか!!」なんて思ってしまう自分もいます。

新宿や池袋、他にも上野や品川など。

基本的に「来る人」も多い地域には相応にし都と区で個別に策を練っても良かったんじゃないかなって思います。

まあ、その頃に選挙もあって、東京の立候補者には”異質”な人達が多く出馬していたので

なんかそれ所じゃなくなっていたのもあるかもしれませんが。。

でも、それを報道しないメディアもそうです

コロナ全盛時は毎日のように討論をしていたのが

気が付けば殆ど無くなっていて。

タイミングが悪いとゆうか、後手に回っているとゆうか。

全てが結果として悪い方向に現れてしまっているなと感じます。

noteを使っているユーザーの皆さんはその辺りどうお考えですか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?