見出し画像

悪い家庭環境で育った私が気づいたこと。心の奥底にこびりついてとれないトラウマ

こんにちは、こんばんは、skyyです。

Noteの使い方はあまり知らないんだけど、書きたいことがあったし、世の中には共感できる人もいるんじゃないか。と思って思い切って始めることにした。

書きたいこととは、ずばり

「最悪の家庭環境て育った私のこれまでの人生とこれから」

について。もうすぐ26歳の私は自立して5年が経とうとしているけど未だにその問題と向き合っています。逃げています。いや、苦しめられています。

目次

1、プロフィール(どんな環境で育ったか)
2、子供のとき感じたこと、性格
3、誰にも相談できずに育った結果
4、幸せ!でも、やっぱり考えてしまう

1、プロフィール

 家族構成 父 母 姉 兄 私 の5人
 父 社長だったがバブルを機に倒産し多額の借金
 母 社長婦人から働く母へ
 兄 父と大喧嘩し高校卒業の翌日家出
 姉 家から出たくて高校卒業後アメリカへ
 私 高校から出たかったが金銭面がネックとなり専門学校卒業してから家を出る

 そう、家庭環境悪いから子供はなるべく早くに家を出たくて仕方がなかった。

 家族の思い出はゼロ。家族写真もゼロ。家族でお出かけなんてしたことがありません。

 入学、卒業式も母のみ参加。父がイベントに参加するなんぞあり得ない。

 父が亭主関白で、プライド高すぎる男なんです。
 母は父がバブルで倒産してから辛かったのか宗教(創価学会)に手を出し、今も尚信じている。

 父が母ををDV?当たり前。父が怒鳴り散らす?当たり前。
 父が子供をパシる?当たり前(タバコ買いにいかされてた)
 警察沙汰?もちろん何回か経験済み。
 あ、父は子供を殴ったこともあります。兄と姉を。

 エピソードを書くと長いので、今日はとりあえずここまで。私が生まれたときには家庭環境は崩壊していて、その中で育ちました。
 

2、子供のときに感じたこと

そりゃあ、最悪でした。子供のときは無力ですから。
ひたすら怒鳴り散らし、DVまたは物に当たる父を見てひたすら違う部屋に避難して泣くしかありません。

姉と隣に並んで体育座りで泣き続けたこともあります。

兄は10個ほど年が離れているので、私が覚えている限り泣くというか、夫婦の喧嘩がヒートアップしたら止めに入ったり、警察に電話したり勇敢でした。

私は常に、
「なんでこの家に生まれたんだろう」
「他の家はいいな」
「神様は私だけになぜこんな辛いことをさせるの?」

と自分だけが最低最悪の場所に生まれてしまったと、考えて嘆いていましたね。

これが小学校に入ると友達と比べてしまうので、より辛くなるんです。

金持ちの子。週末に家族で出かける子。イベントに夫婦で参加する子。

絶望です。私の家は貧乏極まりなくて、学校の給食費はいつも期限より遅れて出していて、本当に恥ずかしい思いを何回もしました。

結局、「ぁあ、自分は幸せになれないんだ」って思い幼少期を過ごしました。

次に性格面です。

はい、私はいじめっこでした。
性格は基本的に明るくて、男女問わず仲良くて、お転婆娘という感じです。

しかし、妬みが強いのか、家庭環境からの情緒不安定からきてるのか、少しでも、イラッとしたり気に食わないことがあると誰かの悪口を言ったりだとか、茶化したりだとかやってましたね。

小学生ならやりがちなこと?なのかもしれないけど、高学年になったときは担任が嫌いで授業のボイコットしたり、学級崩壊寸前までになったことも...。

自分で言うのもなんですが、明るい良いところもありつつ、ダークな面もあったんです。

今思えば、家では自分を抑えていたから、学校でマウントをとりたかったというか、強い自分でいたかったんだと思うんです。

3、誰にも相談出来ずに育ってきた結果

私は、学校の出来事や嫌な出来事を親に話すなんてことが出来ないまま育ってきました。
兄弟も幼少期は喧嘩ばかりで仲は悪かったです。

家庭環境のことを誰かに話すというこが恥ずかしくて、親しい友達にさえも言ったことがありません。

その結果、家庭のことには蓋をしたまま何も解決しないままで、2020年の今の今まで一向に改善していないです。分かってはいても、難しい問題です。

大人になると、兄弟と親のことについて話したり、今の彼氏に話したりすることが出来る様になったので、少しは心が軽くはなりますが、根本的な問題解決には至らないままです。

4、幸せ!でもやっぱり考えてしまう

今の彼氏は信頼出来る人だと判断し、初めて他人に打ち明けた唯一の人です。
未だに家庭内であるお金の事で、嫌な気持ちになったときはそれも彼には伝えます。

ですが、彼とはもちろん喧嘩もします。
そんなときに出てくるんです。トラウマが!!!

少しでも男が大きな声を出すと、本能的にヤメテ!と気持ちが辛くなります。

そして、喧嘩よりも先にこういう考えに至るんです。

「ぁあ、結婚したら私も親と同じ境遇になってしまうんだ」
「親がそうなら子も同じなんだ」

そして、涙が溢れてくるのです。
彼の前では泣かないようにしますが、ひとりになると辛い過去が少しばかり蘇ってくるのです。

どんなに頑張ったり、素晴らしい経験をしても、1つの辛いことが家庭や家族の関係都結びついてしまうんです。

結構、やっかいですよね。

こんな感じです。
幸せな毎日を送っているし、大人になって自立してから色々な経験をして最高です。

でも親元を離れたら終わり。と思っていたことが今になってもときたま影響を及ぼしていると言う事がわかりました。

これは私にとって一生の問題であり、向き合うべきことの1つです。

noteを通して、何がどう心に引っかかっているのか紐解いて、これからのマインドをセットできればいいかな。と思います。

また、同じ様な境遇で悩んでいる人がいたら、自分独りじゃないと少しでも癒やしになればいいかな。って思います。

では、またね!

skyy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?