『Rise of Skywalker』箇条書き感想

以下、箇条書きながらも『Rise of Skywalker』(以下、ROS)の独断と偏見による感想まとめ

(注:以下は1月13日時点のものである。追々、追記修正を行っていく)

・字幕での唐突な「パルパティーンが復活した!」は本当に草も生えない。コレ、JJやライアンなど現場レイヤー以上に、KKを始めとするプロデュースサイドが三部作に明確な構想を持てなかった弊害でしょ
・パルパル復帰に関しては後述する
・惑星破壊できるスターデストロイヤーwwwwwww厳密な用途・運用は異なるにしてもスターキラーベースいらねーじゃん、、、
・冒頭の修行シーンナニアレ。空中浮いて、周りも浮かせてて。。。フォースの使い手はサイキッカーじゃないし、フォースは超能力じゃない。シークエルのフォースに関する描写は本当に不愉快
・つか、コイツまだパダワン扱いかよ。トレーニングドロイド相手に苦戦って。。。それでいてある程度修行を積んだカイロ以上の腕前。。。このキャラの描写って悉く歪なんだよね
・レイア、レジスタンスの指揮・運営に加えて、パダワンの指導もしてんのかよ、、、過労死不可避。。。レイアのプロット上での役割や、遺っているフッテージの問題があったんだろうけど、レイアに集中させすぎでしょ
・そこはフォースゴーストとなっている兄がパダワン指導すればいいだろ、、、『TLJ』でもロクに訓練していなかったんだから
・フォースの引き合いの中でフォースライトニング?意味が分からない。。。それダークサイドを深く学んだ人の出せる技だから。。。六部作でも出せたのは皇帝や伯爵など熟練者のみ。あんな単純な引っ張り合いで、意識としてはライトサイドに偏っていたのに、ライトニングが何故出る?
・血筋だから出ました、は最高にバカバカしい理由。それ製作サイドの都合やんけ
・フォースヒーリング?は?
・バリスもフォースを用いた治癒を行なっていたけど、そんな極端なね、ベホマレベルのものではなかったぞ、、、お前はダソミアの魔女か
・つかそんなんあったら、某選ばれし者が履修しているやろ、、、
・レイアのライトセイバーへの説明がかなりファジー。エンドア戦からかなり近い時期だから、共和国当時のジェダイの教義や在り方ってオビワンの遺産分+オビ、ヨーダからの口伝+それまでに集めた資料分しか分からない時期でしょ。それで、「全てのジェダイの教えが詰まった〜」みたいなこと言われても笑うわ
・レイアが訓練(恐らくルークの初パダワンだったんだろうけど)を受けているのは違和感ないけど、そうすると旧ジェダイコードとカイロレンがモニョる。まあ、あの時期だから厳密な教義は敷いてなくて、ギャザリングまでで修了としたのかな
・銀河中からエクスゴルへ来援が集まるシーンも道理が分からない。FOがどのように各星系を支配しているのかが描かれていないから、「分断されているから」と言われてもハテナ。あ、一応スターキラー砲で新共和国政府を消滅させて、無政府状態にしているのか。『TFA』では帝国残党程度だったのが、『TLJ』『ROS』では銀河の広域を支配する存在として描かれていて、観客は規模感が掴めてないでしょ。スピンオフ読んでいれば、FOの組織サイズとかFOの跳梁を理解できるけど、映像作品内だけでは掴みづらいでしょうよ。あと、『TLJ』では彼我の戦力差が大きすぎるからこそ、次代に反乱の火を灯すことを描こうとしていたけど、その前作のテーマを破壊したように感じたよ、あのシーン
・意味不明シーンそのx。クワイガンからのフォースゴースト履修組+Chose Oneはそりゃそうだけど、アイラやルミナーラ、ケイナンらは自我を残したままフォースと一体となる術を会得していないだろ、、、それとも何か、エクスゴルはモーティアや喜怒哀楽侍女たちがいる惑星みたいに、フォースで満ちている惑星なんですか? JJとクリステリオは3000回プリクエルと『CW』を見直して、どうぞ
・パダワンクラスがシスマスター撃破は失笑ですよ。しかも修行期間一年ちょっとの
・なんでお前も死後肉体を失うの?
・シークエルからはね、何かスカイウォーカーとか六部作とかフォースに対する侮辱を感じるわ。何がスカイウォーカーの完結だよ、既にEP6とEP3で終わっとるわ。あの美しい円環構造を穢しただけ。家族のために大罪人となった男が、家族のために命を賭けて悪を討ち、フォースにバランスをもたらしたんでしょうが。。。あのラストの価値を簒奪する行為でしかない
・ハッキリ言ってしまえば、シークエルと呼称される作品群は、大層なリソースを投じて作られた同人映画、二次創作

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?