目の前のことをやるという話

先のことがわからない、将来が不安、自分が何者なのかわからない、どこを目指しているのかわからない、どういう人生を送っていくのかわからない、そんな夜を過ごしている。今。

こんな時、高校時代の担任からの言葉を思い出す。
【今、目の前にあることをやる】

受験期に朝HRでしきりに言っていたこと。
その言葉の背景はわからないけれど、きっと先生も先生なりに、その言葉と共に歩んできたのだと思うし、道を切り開いてきたと思う。

先のことを見過ぎず、目の前のこと(主に仕事)を淡々とこなしていこう。

そして、ゆっくりと先のことを考えていこう。

未来というものは結局は今の積み重ねですから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?