見出し画像

もっと前に進みたいと思って、空回りするときに

最近、ちょっとだけ自分の「無力さ」を感じる。

…毎日が幸せに過ごせていると「もっと前に進みたい」という気持ちができてくる。

でもそれは。

「もっと前」なのだから、当然ながら簡単には成しえないことなわけで。
そのときに、簡単に進めない現状にぶつかり、ちょっとだけ途方に暮れる。



前を進むことを諦めたら。そしたら楽なのかなあ?

そんな天邪鬼のようなことを考えてしまうこともある。
目指さなければ喜びもないが、つらさもないんじゃないかな。


ってね。



でもさ、そこに…目指したいものがあるなら、行くしかないと思っている。
前にね。未来に。うん。


でも、やっぱり…前に進むのはつらいもんだ。頭が堂々巡りをしてしまう。
そう…「無力感」の話だったよね。

「無力感」を感じているときに何か夢に向かって進もうとすると、本当に進んでいるか不安になってしまうもの。
「全然前に進めていないんじゃないか」って思っちゃうよね。

今の私もそうなんだけど。



ちょっとゆっくり考えてみてさ。気づいたことがあったんだよね。


それは、「最短距離を走ろうとし過ぎてた」ってこと。

本当は…大体どんなことにも意味はあるんだよね。
でも、うまくいってないときは…それを自分の尺度で「進めている・進めていない」って決めてしまう。

大好きなELLEGARDENも「無駄なことが近道になることもあるから」って歌っているけど、完全に忘れていたんだよね。


だから、無力さを感じたときには「それすらも、未来にむかって歩いている中での、最短ルートなんだ」って改めて感じることがいいのだと思う。
実際、それが真理というか、真実な気もするしね。


慌てない。
自分の尺度でこの世界を見ない。

自分が知らないところで、この世界は毎日大きく動いている。
例え、今自分の目で何も見えない、と感じたとしても。


と、自分に言い聞かせて。
今日もやれることを少しずつやっていきたいと思います。

雨も。
外に向かえない、何かの壁のように感じるときはあるけど。
それは恵みで、少しずつ成長させてくれるものなんだ。



そういう風に感じた金曜日の午後なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?