見出し画像

86日目。強者は揃って『リストがめちゃ大切』って言うけど、そもそもリストってなあに?リストマーケについて考えてみる

Xで稼ぎたいって思ったとき、
強者の方々が口をそろえて

「リストがタヒぬほど大切」

って、よく言うんですけど、
そもそもリストって何だろう…。

僕も、最初にリストって言われたときには、
全然意味が解っていませんでした。

ので、今日は、初心者さんでもわかるように

リストってなんで大切なの?
強者は重要視するの?

を深堀りしていきます。

そもそもリストって?

お客様と個別につながれる手段をリストと
呼ぶことが多いです。

Xでもよく、
・Line
・メルマガ
・DM
に、誘導されたりしませんか?

・無料プレの配布は、公式Lineから
・ロードマップが欲しい人はメルマガ登録を

なんで、こんな面倒くさい?ことにするんだろう?
って思っていました。

が、このLineやメルマガに誘導する事が
商品を売るため。
要は、
Xで稼ぐためには、超必要。

なぜなら、

個別感のやり取りができるから

 

そう、
この個別感のやり取りって、とても大切で、
よく言う「ファン化」
も、この個別感があるからこそ、
圧倒的ファンを作りやすくできる。

例えば、
X運用を
アイドルがファンを増やす方法に置き換えるとします

X上のポストでのつながりは、
アイドルのコンサートみたいなものです。

多くの観客が同じ状況でアイドルを見ることができます。
多くの人が見ているので、インプが多かったり、
たまにリプやリプ返等はあるかもしれませんが、
多数の中の一人でしかありません。

リストに登録するって、
個別握手会に参加してもらう的な感じです。

個別のブースで1対1のやり取りができる。

Lineやメルマガに入ったお客様には、
直接やり取りができるようになります。

個別握手会で、アイドルに、
「○○さん。また来てくれたの?」
とか
「前回△△でしたよね」
とかの、
個別認知してもらったりすると、
一気にファンになったりしませんか?

これって、人の性質でもあります。
特別感を出されると、一気に好意を抱く。

Xのポスト上では、
なかなかそこまでの関係にすることはできません。

そして、そんな個別の時に
「次のCDリリースするので、ぜひ買ってください♡」
なんて言われたら、
絶対買っちゃいますよね。

そう、

リストに入ってもらえれば、
個別にセールスができる

 

これが、最大のメリットです。

そして、同じようにDMでも、
個別対応ができるっちゃできますが、
Lineやメルマガは一斉に送信することや
条件を絞った配信をすることができる。

効率が良い、顧客名簿を利用することができるんです。

だから、
みんなこぞって、
リストを取りに行く。

無料プレ企画でリスト獲得。
有益情報をさらに知りたかったらリストに登録。

さらに、
リストは
「最適な教育の場」

教育 = 商品が欲しいって思ってもらうこと

Xでマネタイズするなら、
商品を売って初めてお金が稼げます。

その商品をアピールする場所として、
個別でできる最高の場所になるんです。

※わかりやすいXビジネスの基本はこちらのポストで解説しています。

https://twitter.com/sky_s_imamura/status/1775483154939384043

強者は、
Xで集客。
リスト(Lineやメルマガ)で教育。
そして、販売。

と繋げているんです。

この動線を知ったうえで、
いかにXからリストに入ってもらうか。

そのための無料企画や普段の有益ポスト。

この仕組みをちゃんと知っていないとですね。

Lineとメルマガの違い

強者によって、Lineだったりメルマガだったりします。
(両方使っている人もいますが)

各々のメリットデメリットも知っておきましょう。

Line:
開封率は高い
垢バンのリスクがある
メルマガ:
開封率は低い
垢バンのリスクは少ない

 

Lineは、「稼げます」とかリアルなお金の話とかには
厳しいようです。

よく、Lineが垢バンしてえらい騒ぎになっているポストも
見ますよね…。

メルマガは、リスクが少ないですが、
中々見られないのも現状です。

そんな仕組みも知っておいて、
使っていけるようにしましょう。

今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?