見出し画像

ジャニーズWESTのコンサートに初めて行ってきた。(2023.4.1福岡昼)

やっと念願のWESTのコンサートに行ってきました。

本当に夢みたいな1日で。素敵なジャス民さんに沢山お会いできて、席はアリーナ前方で、更に流星くんにファンサを頂くという幸運続きで……。
ちょうどエイプリルフールだったから、「今日の出来事、全部嘘だよ」って言われても、「ああ、そうだよね。こんな幸運なことばっかり起こるなんてね」と納得できてしまうくらい、夢のような1日を過ごしました。

まずは感謝を。
快く行っておいでと送り出してくれた家族に。
18年振りのジャニーズのコンサートに緊張して、SNSで同じ公演に入ると分かって声をかけさせてもらい、一緒に会場まで行ってくださったフォロワーさんとその娘さんに。
公演前後にお会いできて楽しい時間をご一緒させていただいたフォロワーさんたちに。
そしてジャニーズWESTとコンサート関係者の皆様に。
本当にありがとうございました!!


では感想を……。
あまりにも細かく書くと挫折すると去年分かったので(未だに下書きにある「てなもんや三文オペラ」の感想文……)、もうざーっくり書きます!!

セトリ・演出のネタバレ、ガンガンやります!すみません!!


★★★★★
○開演前ナレーション
きんに君のナレーションにWESTさんがめっちゃ笑ったりツッコんだりしてる(笑)「POWER」のCM撮影の時に録音したのかな?

♪僕らの理由
いきなり生ヘドバン!初っ端からバンド曲、テンション上がるー!!攻めたな!!セトリ攻めたな!!ね!!藤井P!!

♪ええじゃないか
センターステージでのパフォーマンスだったから、私の席からは後ろ姿で例のポーズ取るのが見えて、ある意味貴重でした。
一緒に「ええじゃないかー!」も「もう1回」も言えて楽しかった……!!

♪WEST NIGHT
ちゃんと振付講座やってくれる安心仕様!!神ちゃんが挨拶で「横浜ー!」って間違えたのを、照史くんが最後に「ここどこ?」ってイジってフォローしてたのがさすがでした。

♪週刊うまくいく曜日
ジャンプできたー!ステップ踏めたー!(感涙)
ダンスお手本はのんちゃんで、足をタッチする可愛い振りでした。

♪Rewind It Back
花道で歌うんだ!?ってビックリ。
最初の流星くんパートが私たちからは見えにくかったのでメインモニター見てたんですが、映像演出もあって映画みたいでカッコよくて、思わず口元を押さえてしまいました。
マイケル・ジャクソンみたいな衣装でカッコよかった!!

♪Mood
神ちゃんセンターでその前をはまりゅせが固めてるのが、最高のフォーメーションすぎました。振付が印象的!WESTubeでダンスプラクティス動画出してほしい。覚えたいので!!ガチャは照史くん。カッコ良かった……!!

♪膝銀座
友近さんの映像出演ー!!銀座ママ似合いすぎですね。
映像がステージに切り替わって、ステージセンターに汗をかきながらカッコいい表情で立つ流星くんが映った瞬間、あまりの美しさに「ひっ!!」と声が出ましたが、その後にカメラのアングルが下りていって、膝に「膝」って書かれてたの笑った。あれはズルい!!流星くんのビジュアル使って笑いに持っていくなんて!!ズルい!!(めっちゃ褒めてる)
サビ以外のダンスも楽しみだったから嬉しかった!!サビ以外の振りも可愛いし、簡単で覚えやすい!!すぐに真似して客席で踊ったし、何なら家に帰ってからも踊りました(笑)

♪アンノウン
元ALIのメンバーでサックスを担当されてた方が、随分前に流星くんにサックスを教えていることを匂わせていて、「いつか演奏聴かせてくれる日が来たらいいね」と流星担の間で話していたことが、やっと現実になりました!
淳太くんのバリトンサックスも合わせて、本当にとても良かったです!!

♪Strike a blow
神山先生のギターがカッコ良かったです!!あと、上の照明機材が動いてライトを雨のように当てたり、ステージ上の小さな機械からスモークが出たりしてたのも印象的。

♪サムシング・ニュー
神山先生のギター始まり!!ちょっと音外したっぽくて、首軽く傾げてたかな?
最後のベールをめくるシーン、のんちゃんの両脇にしげりゅせがいて、どっちのベールめくるのかな?……今回は、しげでした!!こたしげ案件で沸く場内(笑)

♪エゴと一途
いきなりちょっと大人な映像始まってビックリした。お子さん連れの方、一瞬ヒヤッとしたかも?
私の所からは直接見えなかったんだけど、メインモニターでソファーを使ったダンス見て、これは直で見たら破壊力凄そう……。
天井から布が降りてくる演出、V6さんのコンサートでも似たようなのがあった気がする……。色っぽかったですねぇ……。

♪真っ直ぐ
衣装が好きすぎるー!!この衣装、全員分作ってほしい。
真っ直ぐに2人の歌声が響いて届きました。歌が上手い!!本当に女の人が話してるような歌い方なの凄い!!

♪ハルカナレ
外周に出てきてビックリした。CMのダンス見れて嬉しかった!!

♪Big Shot!!
私の沼落ち曲(感涙)めっちゃ客席で踊りました!!

♪Mixed Juice
これもめっちゃ踊りました!!流星くんの生フェイクも聴けたー!!最高!!(感涙)

○MC
のんちゃんが何かを「めるる」風に言ってたけど何だっけ……?
飲み物のようにトロトロのプリンの話する神ちゃん。
多分知らない人のためにわざと知らない振りして話を振ってたかもしれない照史くん。
昔、かみりゅせじゅんで中洲の屋台に行った話。
きんに君のモノマネ上手すぎな神ちゃん。
流星くんに低音で「POWER」って言ってって振った後、「昔はこんなんせーへんかったのにな」って言うしげ。
濵ちゃんのお辞儀が綺麗すぎて「警察のドラマやってるから」って「教場」の宣伝に繋げてくれる照史くん。
「しらんけど」を「おらんけど」って替歌する濵ちゃん。

○のんちゃん漫談
英語で挨拶→ハワイ語で挨拶→韓国語で「お母さん」とか「もしもし」(笑)
そして無理矢理通訳に指名されて、のんちゃんの英語をちゃんと訳してあげる優しい淳太くん。
やたら「I was born」(だっけ?)を最後につけるのにハマる(笑)シメは最近ハマってるらしい「Fun!」(笑)

♪似てないふたり
淳太くんのグロッケンがあることで、より優しくてキラキラした雰囲気になって良い!!照史くんのカホンの音も、ミクジュコンの映像で見た時よりよく聴こえた!!皆、歌も楽器も上手だなぁ。

♪ぼくらしく
始まる前にしげが、流星くんが前日の公演後にギターをホテルに持ち帰っていたことを明かす。
前日の公演で失敗したので、マネージャーさんにお願いしてこっそり持ち帰って練習したんだそう。
きっと福岡公演初日で映像チェックとかもしただろうに、ギターの練習まで……ありがとうやで……。

練習の成果もあって、私が聴く限りは成功してたのでは!?「ツムジをつつく」の所、アレンジしててビックリ!!流星くんが床に座ってギターを弾く姿が見られるなんてね……(感涙)そして、しげがブルースハープを吹くときに本当に私たちのすぐ近くでやってくれたので、それも凄く嬉しかったです!!しげりゅせ……尊い……!!

♪イキテヤレ
映像から入るのも、衣装が王子様衣装なのも、意外でビックリ!でも凄く良かった!!バンド曲だからバランス取ってアイドル要素入れたのかな?

♪Guilty
アルバムで聴いた時より生の方が響く。あと後ろの照明がミラーボールを格子がついたパネル?に当てて、独特な光り方で綺麗だったので、照明やたらと気になって見ちゃった。

♪パロディ
歌もダンスも可愛いー!生で寝たフリ見れた!!
真似しながら一緒に踊って楽しかった♪

○POWERエクササイズ
皆派手なエクササイズ衣装になってビックリ!!メインモニターの映像演出もゲーム風で可愛かった!!

♪Anything goes
いっぱい跳ねて楽しかったー!!テンション上がるー!!

♪アカンLOVE
サングラス持ってきたのにつけ忘れた(笑)
皆きんに君ネタで「パワー!」とか「やー!」とかだった。

♪ズンドコパラダイス
ズンズンできたー!!楽しかったー!!フー!!

♪パリピポアンセム
ここで淳太くんのジャンボリミッキー来た!!(笑)モニターにジャンボリしてる淳太くん映ってて笑った。

この曲だったかな?流星くんがすぐ近くの外周にいたので、「流星王子 指鳴らして」のカンペうちわ出したんです。そしたら、多分そのエリアのカンペうちわを幾つか確認して、流れるように次々とカンペに書かれてたと思われるジェスチャーをしてました!1番最初にやってくれたのが指鳴らしだったと思う……多分……。

○WESTube
心拍数を高くさせるゲームで、濵ちゃん、のんちゃん、淳太くんが心拍数測られて、他のメンバーがちょっかい出してた。
散々な目に遭ってた濵ちゃんの心拍数が上がるのは分かるけど、のんちゃんが普通に喋ってる時に1番心拍数上がるのが謎だった(笑)

♪愛情至上主義
ヘドバン曲増えたー!!「いーち!にーい!さーん!」が楽しかった!!フェスでやりそう。あと野球ユニフォーム風の衣装にワッペンいっばい付いてて可愛い。

♪しあわせの花
幸せでしかない(感涙)アラサー・アラフォー男性たちがこの指とまれして幸せな世界、あるんだね……(感涙)

♪証拠
ロックサイン一緒にできた(感涙)最初の流星くん〜かみじゅんパートの時、しげが合間に合いの手のように言葉を挟んでた。生で聴けて良かったし、一緒に「HEY」言えた(感涙)

♪POWER
えっ、もう最後!?ってビックリ。あんなに高低差ある曲なのに安定感あってビックリ。「POWER!」言えて楽しかった!!

○挨拶
流星くんが途中、コメントしながら頭がこんがらがっちゃってた(笑)毎回挨拶の内容変えてくれてるんだなぁ、ありがとう……の気持ち。

最後にメンバーが消えていくと同時に、ステージ下から手書きメッセージが書かれたPOWERロゴの大きなボードが出てきて、「rainboWコン」の本編ラストを思い出しました。

○アンコールへのジャニストコール
実際に現地で思ったんだけど、「ジャニスト」より「WEST」の方がもしかしたら言いやすい人が多くなってるのかな?という印象。私もちょっと「ジャニスト」は言い慣れてなくて恥ずかしかった。でもジャニストコールが恒例だし、これは慣れの問題かな?

バンドの皆さんがステージからアンコール促してたのも印象的でした。

♪We are WEST!!!!!!!
えっ、そんな高い所をトロッコで通るんだ!?ってビックリ。スタッフさんたち、手押しお疲れ様です。
ミクジュコンの時にコール音声送ったので、その練習の成果を現場で発揮できて嬉しかったです(感涙)

♪ムーンライト
体の事情によりジャンプはできなかったんだけど、めっちゃ体を上下に動かして「跳んだ風」で楽しみました(笑)あと「植えてみたくなったのは」の地団駄もちゃんとやったよ!(笑)

♪むちゃくちゃなフォーム
目の前に3人くらいメンバーが来てくれて、一緒に手を上げて横揺れして楽しかったです。メインステージでは、モニターを使って、歌割の人が画面越しに濵ちゃんの頭を掴む遊びをしてた(笑)
この曲の時だったと思うけど、同じエリアのジャス民さんが照史くんにファンサ貰ってるの見たり、神ちゃんがジェスチャーで話しかけてるの見たりすることができました。

そして、曲終わり頃に流星くんが目の前に来たので、流星くんのうちわを出したら、歌い終わった後だったかな?私の方を指差してくれて、手を振る、というか、ジェスチャーで言うと軽くおいでおいでみたいな感じで、応えてくれました。ビックリして、そして急に照れちゃって、うちわで半分顔を隠して、うちわ振るぐらいしかできなかった……。ごめんよ、何せ根が「ジャニオタの中でもおとなしい」と言われる斗真担なもので……。でも、最後の最後に特大のお土産をいただいたので、これでしばらく頑張って前向いて生きられます。ありがとう。

○最後の挨拶
「俺たちがー!」「ジャニーズWESTー!」が言えて嬉しかった(感涙)あと銀テープも降りてきた……(感涙)
ステージ上の出口に向かいながら「I was born」をまた言うはまこた、「むちゃくちゃなフォーム」口ずさむしげ。
最後まで楽しかった!!

★★★★★

メンバー別の印象を。

★しげ
外周に来た時、他のメンバーは積極的に客席を見て煽ったりコミュニケーションとったりしてくれるんだけど、しげが私たちの近くに来た時は、ちょっと照れくさそうにして目線を合わせず歩いてて。でも顔ははにかんでるから、ちゃんと気にかけてくれてるのは分かりました。
連ドラ撮影中なはずなのに、歌もピアノもブルースハープも上手だったし、ダンスも多分大丈夫だったよね?
北脇さん期間なのもあってか、少し大人っぽい雰囲気を感じました。

★照史くん
気遣いの人で、お客さんに対してもメンバーに対してもフォローが上手い。MCで「〇〇(お店の名前)ってバームクーヘン(だっけ?)出してるん!?」って聞いたのは、もしかしたらお店が福岡ではあんまり馴染みが無さそうなところで反応が薄かった気がしたから、わざとなのかな?と思ったり。
ファンサもめちゃめちゃしっかり目を見てガッツリやってて、お客さんの反応大事にしてるんだなーって。
歌やダンス、MCの安定感もさすがでした!!

★淳太くん
本人も挨拶で言ってたけど、浮腫んでなかった(笑)
スタイルの良さに本当にビックリ。足が胴体の2倍あったよマジで。
ジャンボリミッキーでイキイキしてたのが頭から離れない(笑)
歌もダンスも安定してて、バリトンサックスもカッコイイ音を出してくれてたし、グロッケン弾く姿は本当に可愛かった。
のんちゃんの漫談で勝手に通訳にされたのに言う事聞いてあげるところに、最年長の優しさを感じました。

★神ちゃん
神ちゃんが「横浜」って言い間違えたり、サムニュの最初のギターでちょっと音外したりという、珍しくミスする場面に遭遇して、ある意味レアな体験でした。でも「Mood」のセンターに来た時の「キターーー!」って感じが凄かった。歌もダンスもラップもギターも上手い。それなのに可愛い。
私の近くのジャス民さんの目の前に来て、自分以外のメンバーのファンの方だったのに、ジャス民さんが着てた自前の法被のことをジェスチャーで褒めてて、何て優しい人なんだろうと思いました。あのニコニコしながらジェスチャーで話しかける場面が見られて、私も幸せ。

★濵ちゃん
近くの外周に来て私たちのエリアに向かって盛り上げてくれる場面があって、ニコニコで盛り上げてくれる濵ちゃんがとっても爽やかな好青年で、本当に素敵でした!!
でも、「Mood」や「エゴと一途」の時、曲のスタンバイのためにステージに立って下を向いて息を整えている時、本当に色っぽくて、あの爽やかで和やかな雰囲気と色気を兼ね備えてるのは、ズルいなー!
MCの「おらんけど」は、濵ちゃんのキャラもあって笑えた。あと「教場」は絶対にドッキリじゃないから大丈夫(笑)
歌もダンスもギターも良かったです!!

★のんちゃん
漫談が面白すぎて、その印象が強い(笑)あれ毎回ネタ変えてるけど、どうやって考えてるんだろう(笑)淳太くんを勝手に通訳で指名しても、すんなり受け入れられてたり、のんちゃん見ながらかみしげが笑ってるのが見えたり、本当にメンバーに愛されてる最年少なんだなって思いました。
「エゴと一途」の歌い出しが好きすぎた。のんちゃんの歌の安定感が凄かった。「POWER」も高低差激しいパートを難なくこなしていたし。本当にミュージカル経験したのがプラスに働いてると思いました!!

★流星くん
私が流星推しだからだいぶ贔屓が入ってると思うんですが、ステージ上にいる流星くんがモニターにパッと映った時に、ハッと息を飲み込むような美しさがあって、ビジュアル担当って本当に強いと思いました。
しげが、流星くんがギターをホテルに持ち帰ったことをバラしてくれたから、こっそり練習してたことが明かされたけど、バラされなかったら言わなかったんだろうなって。実は失敗したらそれを取り戻すために、陰で頑張る負けず嫌いなところがあるのかもなって思いました。
時々、ふと一瞬、動きが完全に止まったように見える場面があって。何故かは分からないけど、もしかしたら、一瞬だけ「アイドル・藤井流星」ではなく、「藤井P」モードが降りてきて、客席を観察してるのかななんて思いました。しらんけど(笑)
歌は流星くんも安定してたし、特に「ぼくらしく」のアレンジの部分は、ギターだけじゃなく歌も印象に残ったな……。ダンスも丁寧に踊る綺麗なダンスが生で見られて嬉しかった。
あと、センターステージやバックステージに行くと私の所からは背中が見えるのですが、流星くんの背中フェチなのでたまらなかったです。カッコイイ背中が沢山見られました。

★★★★★

最後に全体的な感想を。
WESTのコンサートは、WESTも客席も雰囲気が温かいなと思いました。
客席で「Mood」のガチャの時に歓声が上がったり、「エゴと一途」で天井から布が降りてきた所で「わぁっ」と声が上がったり、素直な反応や盛り上げる反応が出てくるのが良いなぁと。
特に所々に率先して声出ししてくれるジャス民さんがいてくれたので、初心者の私としてはとても助かりました。
WESTもファンサの感じが、物理的にもだけど、精神的にも距離が近く感じたな。

ド派手な機構やステージ転換よりも、いかにファンの近くでメンバーを見せられるかに機構の使い方を重視してる気がして、WESTの優しさを感じました。

あと流星くんが演出で意識した「余白」がメンバーの自由さや自主性を生み出してる気がして、ギチギチに作り込まないことを皆で楽しんで、その瞬間にできることを思いついてやってるというか、そんな感じもしました。

最初から最後まで、元気で多幸感たっぷり。アナログなWESTの魅力が伝わる、素敵なライブでした。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?