見出し画像

WEST.アリーナツアー「AWARD」福岡5/20昼公演の個人的記録

※今回、記憶喪失な部分が多く、Xのスペースで色んな方に記憶の掘り起こしにご協力いただきました。
ありがとうございました!!

昨年に引き続き、WEST.のアリーナツアーに今年もジョインしました。
私は見事にチケット落選だったのですが、昨年冬に流星くんの舞台「NOISES OFF」を観た際にお会いした濵田担ジャスミンさんから同行のお声掛けをいただき、参加できることになりました。
濵田担さんの優しさ、WEST.さんが繋いでくれたジャスミンさんとの縁に感謝です。

開演2時間前に博多駅到着。
去年はタクシーでマリンメッセに向かったのですが、今年はバスで。
いやー、あんなに並び列が長いんですね。
並び列で博多駅で買ったパンを食べて腹ごしらえしてました。
でも臨時バスいっぱい出してくれてるから、思ったほど長い時間並ばずに済みました。
ありがとう西鉄バスさん。2連のバスなんて空港以外で初めて見ました。

会場に着いたのは開演1時間前。
既にCDもグッズ列も長蛇だったので早々に諦めて、早めにお手洗い済ませて、同行させていただくジャスミンさんたちと合流しました。

席はステージ上手側のスタンド席の前から7列目。ちょうどセンターステージの直線上の場所で、花道も近いし、後で気づいたけどすぐ目の前にメンバーが乗るリフターもある。
ステージ全体も割と見やすい場所で、本当に濵田担さんの幸運に完全便乗させてもらいました。凄い!

★本編開始前

◯WESTube〜DJ神山のお悩み相談〜

今回は開演前にWESTube。
DJ神山さんがジャスミンさんからの「彼がコンサートに一緒に来てくれない」お悩みにのってたんだけど、「僕たちが家まで会いに行けばいいんじゃない?」と相変わらずのイケボで破天荒な回答してました。(詳しくはWESTubeの「WESTubeラジオまとめ」を見てください。)
え?DJ神山さん、家に来てくれるの?(家に呼ぼうとするな)


◯ジャスミングアップ

去年は緊張でトイレに行ってて最後の方ちょこっとしか参加できなかったので、今年はガッツリ参加しました。
お馴染みの「ええじゃないか」で始まり、とあるジャスミンさんがドデカい声で照史くんの「ワオ!」や「皆も一緒に!」を言ってて、会場が沸いてました。
後のMCでも「あれに命懸けてる人いたな」って照史くんに言われてました。
「ええじゃないか」の他は、「ホルモン」「ズンドコ」あたり?
最後に来たのが「考えるな、燃えろ!!」で、会場が「え!?考えるな、燃えろ!?」みたいな感じになってた気がする。
とりあえず歌って(←MVが好きで何回も聴いてるから思ったより覚えてた)、「ファイヤー!」のとこだけやたら揃ってました。
そして結構中途半端な所でフェードアウトしていった。

★本編


「AWARD」と書かれた天井から下げられた劇場風の赤い幕。(こんなに長い赤い布がこの世に存在するんだってビックリした)
花道にはレッドカーペット。
表彰式の劇場を模したステージの幕が開いて、ステージいっぱいの大きなスクリーンの前、高い場所にあるステージに現れたWEST.さん。
日生劇場でのお披露目を模した「俺たちが、WEST.ーーー!」の掛け声に合わせて、大きな白地のスクリーンにドデカい黒文字で「WEST.」が映し出される。
実は事前にオリコンニュースでこの場面の写真を見て、「これは生で見たい!」と思っていたから、「WEST.」の大きな文字を背負って立つWEST.さんが見られて、本当に嬉しかったです!!

https://www.oricon.co.jp/news/2325704/photo/2/?s=09


そして、そこから「ええじゃないか」のポーズに移るも……しげが焦らして「せーの!」を言わない。
前の方でポーズを取る淳太くんとか、ずっと腰曲げたままの体勢。
後ろの流星くんは、しげがすぐ言わないと察して、スッと立って待ってた。
そんな中でも「俺が1番体勢キツイ!」って「ええじゃないか」のセンターポーズ取りながら言うしげ(笑)
いや、早よいけ(笑)

♪ええじゃないか

やっと「ええじゃないか」、1曲目に行くまでが長かった(笑)
赤を基調とした王子様風衣装の「ええじゃないか」、めちゃめちゃカッコイイ!
流星くんの赤と黒半々の衣装なんて本当に漫画に出てくる王子みたいで、コールアンドレスポンスしながらも頭の中でずっと「王子やん……!」と繰り返し呟いてました。
ちょっとこの赤黒衣装、歴代の流星くん衣装で1番好きかもしれない。
また「WESTん家(FC動画)」でじっくり衣装解説お願いします!!

(Webザテレビジョンの「ええじゃないか」写真)


♪AWARD

この曲のダンス大好きだから、一緒に踊れて嬉しかった!!「やればできるって」のところ皆可愛い。
多分この曲でも一緒に踊りながらずっと頭の中で「王子……!」って言ってた。
この曲の時だっけ?のんちゃんが「平日(この日は月曜日)の昼間からこういう所に来る背徳感」って言ってた(笑)
ちゃんとこの日のために仕事してきたから!!(笑)

♪Toxic Love

セトリに入ってるって事前に知ってたのに、イントロ流れた瞬間に「きゃーー!!」って飛び跳ねたやつ。
まさか自分の目でToxic Loveを見る日が来るなんて思わなかったよ。
センターからバクステにムービングステージで向かいながら歌ってたから、私の場所からは主に背中向きのパフォーマンスだったけど、それでもカッコ良かった。
流星くんのラップが音源の時よりも聴きやすく進化してて、時の流れを感じました。
セトリに入ったのは、アンケートで結構上位だったのかな?

♪We are WEST!!!!!!!(10th Anniversary Version)

やっぱこの曲のコールアンドレスポンスは楽しいね!
この曲の時に神ちゃんが目の前に来て歌ってくれたので、コールアンドレスポンスもちょっと気合が入りました。
神ちゃん、素敵なニューバージョンありがとう。

◯映像

この後の曲のせいでここ記憶喪失だったんだけど、先日Xのスペースで皆さんに教えてもらいました。
表彰式に向かう映像。
イカついSPさんを従えた淳太くん、ご飯食べるしげ、階段をアクロバティックに降りる濵ちゃんなど。
この映像がディズニーのホテルで撮ったというシーンだったらしいです。

♪Beautiful

スーパー流星タイムでした。

イントロ流れた瞬間に沸いて、白衣装に興奮し、ステージのスクリーン上にMVにも出てくるクリスタルがキラキラしてて、もうそれだけで嬉しかったのに。
要所要所で流星くんが大きなスクリーンに抜かれて、その度にスクリーンを意識したポーズとか目線送りとかしてくれるもんだから、会場中から「ひゃー!!!!」みたいな感じの感嘆の声が漏れてました。
私は普段なるべく肉眼でパフォーマンス見たいから、スクリーンはなるべく見ないんだけど、明らかに流星くんがスクリーンを意識したパフォーマンスをしてたから、この時ばかりはスクリーンに釘付けでした。
最後の手を伸ばすポーズで決めた……と思ったら、ドアップのWピースとニコリで終わるの、反則反則!!
何それ!さんざんカッコイイとこ見せといて!!最後に!!可愛いポーズするの!!ズルい!!けしからん!!もっとやれ!!
とにかく「スーパー流星タイム」が凄すぎて、「さすが……!」と呟いたのだけ覚えています。
魅せ方意識しまくった藤井流星さんは最強。

♪セラヴィ

前曲で頭が吹っ飛びまくってあんまり覚えてないんだけど、映像がモノトーン調でMVに合わせたんだろうなと思ったし、今回は花道使わずにステージで踊ってた。
あと冒頭のギター、神ちゃんが弾いてたの、幻じゃなかった!!(先日のスペースで夢じゃなかったことを確認)
ミクジュの時とはまた違う印象。同じ曲でも演出が変わると印象変わるんですね。

♪サムシング・ニュー

この曲が終わりに近づいた頃、何とのんちゃんが目の前のリフターポジションに来た!!
「これは!!生ベールめくりが見られる!!」とわくわくする私。
のんちゃんのベールめくりが来た途端、私含め同じブロックの皆さんが「ひゅー!」と盛り上がりました!
のんちゃん、歌い終わりに一瞬下向いて、口つぐんだままニッて笑ってるのが見えて、ちょっと照れてたのかな?可愛い。

♪何万回だって君が好き

この曲も生で聴ける日が来ると思わなかった……!
目の前でのんちゃんがリフターで上に上がっていったので、「これは!ピンクペンライトタイムでは!?」と思い、ペンライトを流星くんのメンカラ・青→のんちゃんのメンカラ・ピンクへチェンジ!
すると、いつの間にか周りもピンクに変わってて、反対側のスタンド席も紫やオレンジに染まってるのが見えた。
「これが!!とべ関『星の雨』の映像で見た!!ペンライト芸!!」と勝手に感動。
本当に誰が言い出すわけでもなく、自分のブロックに来たメンバーの色に変わってくんですね。
そのまま色を変えない人もいたけど、それはそれで散りばめられた星みたいで綺麗でした!
目の前で歌うのんちゃん、歌上手だったし、汗拭いててもカッコ良かったし、あとXのスペースで思い出したけど、指揮者みたいな動きしてたな。


◯中間んち物語 コント

人物紹介を兼ねたインター映像の時点で「中間ん家だ……!ホンモノだ……!」と感動。
更にセンターステージ横の花道へと上がってきた淳子さんとのんちゃんが可愛すぎて、「可愛い!!」と呟いてしまいました。

長男・タカヒロと次男・ダイキは、かくれんぼしながら出てきて、更にタカヒロは、全く似てない橋本環奈ちゃんのモノマネをしていました。(環奈ちゃんが福岡出身だから?)
ダイキに言われたことに対して、「禁じられた遊び」で返してたタカヒロの瞬発力はさすがでした。

警察官りゅうりゅうと、ミニスカ白ワンピ花嫁ともともは、美男美女すぎて眩しい。
客席に愛嬌振りまくともとも、天使じゃん。
なのに、ハグしようと見せかけてローラーシューズで滑ってすれ違うをひたすら繰り返すのが、シュールすぎる。

じいさんは、何故か腹巻きをビローンと伸ばして出てきた(笑)生・じいさん、やっぱりインパクト凄いな(笑)

コントの内容は、天才キッズ発明家になったのんちゃんが、「コタエタクナール」(紹介の仕方が「昔のドラえもん風ね」by淳子さん)で皆の本音を聞き出してたら、新婚のりゅうりゅうとともともが喧嘩。
客席からのパワーで「コタエタクナール」を充電して、りゅうりゅうとともともの本音を引き出し、仲直りさせるというもの。
この回は、タカヒロが淳子さんにライトを当ててゴリラのモノマネをさせた後、ダイキがずーーーっと悪ノリして、「お母さん、〇〇〇〇するゴリラやってや!」って淳子さんにひたすら色んなゴリラやらせてた(笑)
そして淳子さんがゴリラのモノマネ上手すぎる(笑)
後でしげが「淳太の演技めったに見られへんから」って言ってたけど、めったに見られない演技でずっとゴリラやらせるのね……(笑)
更に、コタエタクナールの充電のためにパワー集める時には、客席の我々もゴリラやらされました(笑)
このくだり、完全にヒーローショーの「皆!ヒーローのこと応援してー!」の流れで笑ったし、ゴリラのモノマネさせられる訳わからん状況に更に笑った。

りゅうりゅうとともとも、喧嘩の原因が藤井流星担を発揮したともともに、りゅうりゅうが嫉妬したこと。
ともともになっても流星くん推しなんだね。
「あんなヤツ、クソやろ」って藤井流星さんをディスるりゅうりゅう(笑)
そういえば、りゅうりゅうがセンターステージ近くの客席に向かって「べっぴんさんやなぁ〜」って言ってたけど、言われた皆さん生きてるかしら。
りゅうりゅうとともともが喧嘩した後、2人ともセンターステージでずっとプンスコ怒ったまま立ってたんだけど、周りがゴリラのモノマネで沸いてもピクリとも笑わず立ってて、後で濵田担さんと「凄い!」と話してました。
そんなところで発揮されるりゅかみの演技力。

(Webザテレビジョンの中間ん家写真)


◯映像

中間ん家のキャラのトークで過去のコンサート映像を振り返り。
「自転車に乗れない淳太くん」「ミニバイクで転びそうになる淳太くん」とかここでもやたらとイジられてるんだけど(笑)

♪疲れちゃうや

さっきまでコントしてた人たちと同一人物って本当ですか?と疑いたくなるほどのクールなダンスナンバーで、ギャップがエグい。
この曲の時、ペンライトの光が電子制御で消えてました!
この曲はアンケートの対象だったっけ?
でもFMおとくにのセットリストとかでもよく流れてるし、ファン人気高いんだろうなって気はするから、それで入れてくれたのかな?

♪絶体絶命

テレビで披露できなかった「絶体絶命」、パフォーマンスを楽しみにしてました!
メインステージ上の高い位置にステージがあって、これが斜めになってるステージ。
よく演劇で斜めになってるステージがあるんですけど(確か新感線とかも斜めステージ使ってた気が)、これをコンサートで取り入れるのにビックリ。
この斜めのステージにすることで、何かメリットになることがきっとあるのかな?あと踊りにくくないのかな?
そしてそのステージを囲むようにスクリーンがあって、そこに赤や白や黒の映像が抽象的に次々現れる。
まるで抽象画みたいで、ライティングも含めて赤の印象の強いステージでした。
ダンスもカッコ良かった!!
あと、この曲でも電子制御でペンライトの色が消えてました。
パフォーマンスに集中して見てほしい時にペンライトが消えてたのかな?

♪週刊うまくいく曜日

「魅せる」曲が続いた後の「週うま」。ちょっと体動かそうか!みたいな感じかな?
「ムーンライト」もだけど、ジャンプするのって何でこんな楽しいんだろうね。
いやでも自分への反省で、つい跳んじゃったけど、あなたスタンド席なのよ。
スタンド席の時は跳ぶの控えめにね。

◯MC

覚えてる話箇条書き
・前日に何人かのメンバーがご飯を食べに行き、博多グルメを食べた。明太子が美味しかったというくだりで「淳太、唇ありがとうな!」「うん、俺関係ないけどな!」というしげじゅんのやり取り(笑)
・ジャスミングアップで1人で照史くんパートを担ったジャスミンさんの話。照史くん「俺と時々替わらへん?」
・ゴリラのモノマネの話。全力でゴリラのモノマネしてたジャスミンがいた。その同行者と思われる男性の方へ、照史くんが「素敵な彼女をもったね」と声かけ。(ちなみに、後にそれがジャスミン芸人池内さんと、奥様だったことが判明)


♪あじわい

スーパー濵田タイムでした。
皆で楽器演奏するアコースティックバージョンでパフォーマンス。楽器は去年の「似てないふたり」と同じ。

濵ちゃんのパートが多いのもあるけど、とにかく濵ちゃんが沢山スクリーンに抜かれるし、そして歌声は綺麗だし、素敵な濵ちゃんを堪能できる最高な時間でした。
アコースティックの時の楽器演奏するメンバーの雰囲気、やっぱり好きだなぁ。

◯漫談

漫談の最中に、次の曲のために、りゅせじゅんが入れ替わりでステージ後方にサックスの音出しに行ってました。
サックス演奏見られる!とわくわく。

のんちゃんの漫談、何故か漫談頑張ってきたことに感極まる振り(笑)
そして、「何とこの公演で、漫談100回目です!」と言うので、「おー!?」と拍手したら、「本当は違います」というオチ、何それ(笑)
濵田担さんが冷静に「そんな100回もやってるわけないって思った」と言われてました(笑)

♪しらんけど

この公演のセトリを見た時に、「しらんけど〜アコースティックバージョン〜」と聞いて「アコースティックバージョン????」となったのですが、本当にめっちゃオシャレなアコースティックバージョンでした。
サックスの音が入ってカッコイイ。
でもアコースティックバージョンになっても、淳太くんはサックスと「しらんのかーい!」のツッコミで忙しそうだった(笑)
そもそも何故これをアコースティックバージョンに……?メトロックでも披露されてたそうですが、この辺のことは後々明かされるのかな?

◯映像

「AWARD」のパーティーで盛り上がる会場の裏で、大きめのフードがあるケープ?マント?を羽織ったWEST.さんが、トロフィーを狙って暗躍する。
悪い魔法使い(服装だけで言うとハリー・ポッターのディメンダーに近い)みたいなビジュアルだし、ちょっとダブトラっぽさも感じて、こういう映像好き!
ここで「そういえばREWARDの世界観もあるんだった!」とようやく気づく私。

♪REWARD

映像で被ってたフードのままWEST.さんがセンターステージに現れて、そのままフードを取って顔を見せてパフォーマンス。
カッコ良かった!!
私のいる位置からはパフォーマンスを真横から見られたんだけど、センターステージ(ムービングステージ)、7人で大きめのケープだかマントだかを着て踊ると、結構狭く感じた。
脱いだフードを、下にいるスタッフさんが上手に受け取ってらっしゃるのも見えました。

♪青春ウォー!!

ムービングステージでセンターからバックへ移動して、一気に過去曲へ!
「青春ウォー!!」めっちゃ一緒に踊ってみたかったから、嬉しい!!
「わくわくすること めっちゃ好きやねん」の所が特に好きなんで、めっちゃわくわくして踊りました!!

♪ズンドコパラダイス

ズンドコ来るとやっぱテンション上がるよね♪
この時も誰か目の前まで来てくれた気がする。(記憶曖昧)

♪粉もん

これも!一緒に!踊ってみたかったやつ!!
「たこ焼き食べてかしこなる」の淳太くんのダンスが可愛すぎた。
「はいはい!」も「よーお!」も一緒にできて楽しすぎた!! 

♪人生は素晴らしい

おおおお!!生じんすば!!
他はメドレーな感じだったけど、これは1番ガッツリやってた。
センターステージでしっかりダンスもやってくれて、見ることができて嬉しかったです。
10周年に聴く「人生は素晴らしい」はいいね。

♪アカンLOVE 〜純情愛やで〜

流星くんが、目の前のリフターに来た!!!!!

「アカンLOVE」に入るちょっと前にこちらに移動してきて、「え!?え!?ここ!?」ってビックリ!!
目の前でパラパラサングラスかけるところ見られました!!
私の周りは私含め割と流星担さんが多いエリアだったのだけど、それもあってか、サングラス越しにこちらのエリアをじっと見てくれてるようでした。
流星担が多かったから、敢えて特定の人へのお手振りとかはしなかったのかな?と思います。

流星くんがリフターで上がっていくところを見ながら、一応ずっと流星くんのうちわ持ってたんだけど、パラパラ始まったらすぐにうちわ置いて踊りだす私。
自分でも思った、切り替え早いし、パラパラ好きすぎやねん(笑)
アドリブの所は、「右手はグー、左手はグー」とかグーチョキパーの手遊び風。
絶対にくると思ったけど、やっぱりここでもゴリラやらされました(笑)完全にゴリラ回やん。

流星くんにずっと見惚れてたのと、ゴリラやったのしか覚えてない。(記憶力薄)

♪バリハピ

これもダンス好きなやつだよー!!
一緒に踊ってみたかったやつだよー!!
もちろん踊ったよーーー!!
でも多分「アカンLOVE」の流星くんにだいぶ記憶掻き消されてる。

♪ジパング・おおきに大作戦

これも生で聴ける日がくるなんて……!!
私!この曲の振付も大好きなんですよ!!
特に応援団風の振付のところが!!
と思ってたら!!
近くの!外周で!!しげりゅせが!!応援団風振付やってたーーーーー!!!!(大歓喜)
しげりゅせ応援団、お互いに見つめ合いながらやってて可愛かった。
ありがとうしげりゅせ。寿命が延びた。

♪浪速一等賞

あーーーこの曲も振付可愛くて大好きーーー!
何でこんなに私の好きな振付曲ばかりやってくれるの?
「ナンバーワンワンワン」の所の振付めっちゃ好きだから、見られて嬉しい!!
最後にメインステージでお辞儀のやつやってくれて、本当に可愛かった。

♪FICTION

過去曲可愛い振付メドレーからのFICTION、ギャップエグいな。
イントロの車の音がした瞬間に興奮したもんね!!
でも興奮してだいぶ記憶が吹っ飛んでる。
レポでしげの仮面の話が出てたけど、それすらも記憶曖昧だもん。
炎が出てたのと、生「ティックタックどっちだ」に興奮したのと、最後の服で顔隠すのが見られて嬉しかったのは覚えてるけど……。
ちょっと記憶力曖昧すぎて、コンサートBlu-ray出たら、このパフォーマンスはじっくり見て思い出したい。
(ORICON NEWSにFICTIONの写真ありました)


◯映像

来るぜ来るぜ、ロックコーナー!!
根っからのドルオタなのに、WEST.さんのロックコーナーはやっぱテンション上がって好きなんですよねー!!

♪証拠

テンション上がってこれも記憶曖昧なんだけど、一緒にロックポーズしたのは覚えてるよ!!(記憶力激薄)
あとライトが虹色だったかな?毎回コンサートで「証拠」やる時は虹色にしてるのかな?
この曲だっけ、濵ちゃんがくるくる回転してて、後で濵田担さんとXのスペースで教えていただいたんですけど、くるくるは濵ちゃん絶好調のサインなんですって!!
濵ちゃん絶好調だったんだね!!

♪超きっと大丈夫

曲に入る前に急にしげが、「小瀧漫談頑張ってんねん!」って言い出して、のんちゃんも漫談でやってた泣き真似始めるから、最初「?」だったんだけど、その後に「えいえいおー」の掛け声を言うように言われて、「なるほど、この曲の導入だったわけね!」と理解。
これ、きっと毎公演何をえいえいおーするか変わるんだよね?
どれをえいえいおーするか考えるの大変そう。

照史くんの「おーーー待ーーーたーーーせーーーーーーー!!!」がカッコ良すぎて痺れた!!
この曲、一緒に歌うと肯定感が上がるよね。

曲の最後のサビに入る前かな?
しげがマイク無しで会場中に通る声で熱語りしてくれました!!

♪ムーンライト

私へ。だからね、スタンド席だからね、跳ぶの遠慮しようね。(スタンド席なの忘れて跳んでしまったことを反省)
「週うま」の時も書いたけど、何でジャンプするとこんなに楽しいんだろうね。 

♪アンジョーヤリーナ

流星くんのちょっと噛み噛みな挨拶があった後に(笑)、10年間の映像と共に「アンジョーヤリーナ」。
アンケート1位曲を本編ラストに持ってきてくれたんですね。
WEST.さんの歴史の半分近くしかリアルタイムで見てない私でも、何かグッとくるものがありました。
あと本当に、アンジョーヤリーナの歌詞はWEST.さんそのものだよなぁと。
1位納得でした。

◯エンディング

最後に赤い幕が上から降りてきて、さながら「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートの終わり方みたいだなって思いました(笑)

~アンコール~

本編終わってすぐコール始まったから、慌てて水飲んで参加しました。
すぐにコール始めてくれたお姉さんたち凄い。

去年、アンコールで「ジャニスト」って言うのが言い慣れなくて、「WESTの方が言いやすいかもな〜」なんて思ってたけど、思わぬ形で「WEST.」コールに変わった今回。
去年感じた「言い慣れない違和感」の雰囲気がなくなって、コールしやすくなってたように感じました。

♪Rainbow Dream

これも事前にセトリ見て知ってたのに、あのキラキラなイントロを聴いた瞬間に「Rainbow Dream!!」って思わず呟いちゃった。
トロッコで上の方にいたファンの皆さんの近くに行く流れは、去年と同じ。
客席からキラキラした顔で「やっと近くで見られる!!」って感じでお手振りしてるジャスミンさんたちの様子を見て、ほっこりしました。
どのメンバーも手を振ったり、目線送ったり。
客席後方でトロッコが止まって上手組と下手組が入れ替わる時、はまこたが何かちょっかい出し合ったのか、のんちゃんが濵ちゃんを蹴る真似してるのが見えました(笑)

♪Time goes by

濵ちゃんが「あいみょんさんに提供してもらった曲ですー!」って曲紹介してた。
これも引き続きトロッコ&お手振り曲。
客席がキラキラした笑顔で溢れてるの幸せ。

♪ハート

最後にメインステージで「ハート」!!
生で聴く「ハート」、熱くて良かった!!
「誰にも止められやしない〜」のところ、リズム的にずっと「ここってヘドバンするところ……?」と思ってけど、今まで歌番組ではヘドバンしてるの見たことなかったんですよね。
ところが、コンサートではヘドバンやってた!!(もしかして私が覚えてないだけで、メトロックでもやってた?)
という訳で、私もペンライトをヘドバンさせました。
そして最後の方で歌聴きながら1人で「ハートチャレンジ」してました。

◯挨拶

最後の挨拶で照史くんが、「福岡はこれが言えるんです。次はPayPayドームで会おうぜーーーー!!」って言われて、「イェーーーー!!」と盛り上がる私。(本当に、PayPayドームでWEST.コンは私も念願だったから!!嬉しいよ!!)
で、それを受けて、最後の最後、本当にステージから去る段階になって、急に「ペイペイ、ペイペペイペイ!!」とPayPayダンスを踊り始める神ちゃん(笑)
思わず「今!?」って呟いてしまったやないかい(笑)
まさかPayPayダンスで締められるとは……

と思っていたら……。

◯エンディング

メンバーがステージから去った後、大きなスクリーンに映し出されたAWARDのトロフィー。
そのトロフィーの周りには、沢山の白い花=ジャスミンの花が。
そしてトロフィーには「For you…」の文字。
これは、「ジャスミン(WEST.のファン)の皆さんへ、ありがとうの感謝賞」ということですよね?
とても粋な最後の演出に、思わず拍手してしまいました。
WEST.さんとしては、ネーミングに過去のグループ名が関わってくるから、「ジャスミン」と表立って呼びにくいみたいだけど(個人的にはお花の固有名詞でもあるので、由来を伏せておけば呼んでも大丈夫な気がしてるけど)。
こういう形で「ありがとう」を伝えてくれるの、素敵だなと思いました。
ありがとう。でも、10年頑張ってきたのは、間違いなくご本人たちですよ。


★セトリ雑感

今回のセトリですが、おそらく「ドーム版AWARD」と合わせてセトリが完成すると思っているので、今の段階でセトリについて言及するのは、時期尚早かもしれないと考えています。

個人的には、過去の可愛い振付曲メドレーがとにかく嬉しかったです!
過去のコンサートDVDを見て、自分がファンではなかった頃のパフォーマンスを見て「いいなぁ!これコンサートで一緒にやったら、楽しかっただろうなぁ!!」と思ってたものを、いっぱい目の前でやってくれたので!!
「REWARD」の後にこの過去曲メドレーを持ってきたのも意味がある気がして。
AWARDからトロフィーを奪った反骨精神のあるREWARDの後、反骨精神を明るさで覆って隠して、とにかく「元気で明るい」のイメージを貫いてきたWEST.さんを象徴してるパートだったのかな?と。

あとは、テレビで見る機会がなかった「絶体絶命」のパフォーマンスをめちゃめちゃ凝ったステージ演出でやってたのが印象的で。
Xのスペースで「あれは映像化した時に本当の凄さが分かる演出なのかも」という話が出ていたので、私もその辺を楽しみにしておこうと思います!(生で見ても凄く視覚的に刺激的だった)

ロックコーナーも楽しかったなぁ。
あのコーナーの良さって、WEST.さんが積極的に「一緒に歌ってー!」って言って、歌いやすい雰囲気をつくってくれるところだと思ってて。
アイドルのコンサートって、「ファンの声を聞きにきてるんじゃないから、客席で歌わないで」みたいな声を昔聞いて、それが私は印象に残ってて。
だからなるべく声に出して歌ってしまわないように気をつけてたのだけど……。
WEST.さんが歌うことを許容してくれるから、声に出して歌ってもいいんだ!って思えるのが、個人的にとても嬉しい。
他所のアーティストさんのコンサート映像見てると、結構ファンと一緒に歌う場面が多くて、その一体感を世代関係なく客席で皆さんが楽しんでる様子とか映ってたりするから……。
WEST.さんのコンサートも、そういう雰囲気がこれからもどんどん作っていけるんじゃないかなと思いました。

あと、「一緒に歌う」以外にも「魅せる」ことに徹底して、見てもらえるようにペンライトを電子制御で消したところも、なかなか面白かったな。
確かにペンライト点いてると、そっちに気を取られることとか私はあるので……。
「一緒に楽しみたいところ」「集中してパフォーマンスに没頭して見てほしいところ」と、WEST.さんの中でも色んな「魅せたいWEST.」があるのも感じられました。

過去の要素、アンケートでの受賞曲、最新曲と色んな要素てんこ盛りだったアリーナツアー。
ドームツアーではどんな展開になるのか、今からとても楽しみにしています!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?