見出し画像

*夫婦として大切な事*

最近友人と話していてある事に気付いた。

結婚してて子供がいる友人から出る話題は常に旦那の愚痴。

これはこの子に限った事じゃなくて、他の友達やお客様もこの話題が多い。

“家事を手伝ってくれない“

“手伝ってくれたと思ったら雑だし、自分が思うようにしてくれないから、余計に腹立つ“

↑なんか矛盾してないw?

“旦那に触られるの無理w“

“旦那が浮気するとかまじでありえん“

↑旦那サンの事大切にしてる?いつまでも魅力ある自分でいる努力はしてる?(浮気は絶対許せないけどねw)

男性の事を良く言うつもりもないけど、話を詳しく聞けば聞く程『それって自分の押し付けじゃない?』って思う事がある。

旦那サンが悪い場合のケースも勿論あるけど。

冷静になって自分自身が男女関係なく考えた時に、魅力的でいる事、お互いを想い合う気持ちって何年経っても大事だと思う。

『お金がないから』

『面倒くさいから』

『歳だからしょうがない』

これって言い訳でしかないんじゃないかと思う。

ずっと連れ添う相手だからこそ、マンネリ化も改善していかないと駄目だし、相手の理想に近付く為に頑張ろうとする努力も勿論大事。

スキンシップについても、触れ合いたいならお互いの理想に近付く努力をする事や、相手を思いやる気持ちは大事だし、気持ちだけ繋がっていればそれだけでいいという人はそれでいいと思う。

とにかく、お互いの気持ちを素直に言い合えて尊重し合える関係性が大事だと思う。

私も昔は『私だったらこうするのに、なんでそんな言い方しか出来ないの?』とか、『こんなにしてるのに、なんで認めてくれないの?』ってイライラしたり泣いたり、凄くしんどかった。

“相手に期待しない、してもらえた事には素直に感謝する“

この言葉で考え方を変えた。

相手に期待するから不満が出る。

私が夫婦関係を良くする為に考え方を変えた第一歩☆

――**――**――**――**――
投稿に少しでも共感して頂けたら
スキとフォローをお待ちしています☘️✨

コメントも気軽に頂けると嬉しいです(*^ー^)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆

――**――**――**――**――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?