見出し画像

人と自然に優しい素材で持続可能な「可愛い」を届けたい。


#未来のためにできること

今日は、文藝春秋digital さんの企画に参加させてもらうべく書き出しました😌

#未来のためにできること

私にとってとてもタイムリーなハッシュタグです。

長野県の北部。
広大な土地、山々に囲まれた場所で育った私は自然が大好き。

地球温暖化が進み、氷山が溶け、生き物の住処が奪われる。
人間に汚染され川や海が汚れ、山も枯れていく…。

こんな現実を目の当たりにして、何も思わない人はいるのだろうか??


いない!とは言わないが、皆、少なからず想うことはあると思う。



しかし、普通に暮らしていると環境問題のことは忘れがち。
考えないで生活してきたから、考えなくても生活できてしまう。


では、普段の生活に環境問題を取り柄れたらどうか??
そこで私が5年前から始めたのは、

・毎日食べる食材のことを知る。
・自分がこれから買うものが何を使って出来ているのか、手放すときにどんなエネルギーを使って処理されるのかを調べる。

理学療法士として、身体の勉強をしていくなかでも繋がっていった。

添加物や農薬の影響を受けている人がいる。
洗剤や香水などの香料や化学物質の影響を受けている人がいる。


口から入るもの。
身につけるもの。

知ることが大切。
意識することが大切。

少し値段が高くても。
だって、良いものを選ぶ人がいなければ良いものがなくなっていってしまうから。。


昨年子供が生まれて、子供が食べるもの、触れるものにさらに意識が向くようになった。

その中でも、肌に直接触れるスタイやおもちゃ。
プラスチックでできているものではなく、ダブルガーゼがいいし、おもちゃも天然木のものがいい。


そこで、私は自分で納得のいく素材を選んで作ることにした😊

スタイはダブルガーゼコットンで。
歯固めやマグホルダーなどはフェアトレードのオーガニックコットンで。


ママのためのバッグにジュートバッグを使用し、可愛くマクラメを編んでみた。


アイテムの説明書きに、何故オーガニックコットンを使用するか、何故ジュートを使用するかを書いてみている。

可愛い!と思って手に取ってもらったアイテムが実は人にも自然にも優しかった。
それって、なんか得した気分になるんじゃないかなぁ。。
子供達にどんな未来を残すか。
今いる私たち一人一人が真剣に考え、行動しなくては行けない問題だと思う。

施術を通して。
色んなアイテムを通して。

そんなことも伝えて行けたらいいと思う。


終わり😊💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?