新社会人スタートを更に充実したものに‥

皆様、はじめまして!

私は、2020年4月より新卒としてIT系企業に入社しました。入社初日より企業での研修がスタートするのですが、それと同時に中々したくてできなかった英語学習を90Englishというサービスで本格的にスタートしました。その感想を率直に綴りたいと思います。ぜひ一読ください!

▼目次                      1.  90Englishを始めた理由            2.  3ヶ月コースの感想              3.  こんな人にオススメ!

1.  90Englishを始めた理由

私は、大学4年時の1年間外資系ベンチャー企業でインターンを実施しておりました。外資系企業のため、海外の方も数多く在籍していて、英語を使ったコミュニケーションの機会もやはり多かったです。

しかし、私の英語の実力は読み書きはある程度できるものの、聞く話す(いわゆるアウトプット)が全くできない状態でした。そのため、打ち合わせに参加しても英語が話せる方に任せる以外方法はなく、チームの一員として中に入ることが全くできませんでした。。

英語を話せる人が有利ということはもちろん分かっていたものの、これほどにまでビジネスの場面で影響を受けたのは初めてで、改めて語学の重要さを痛感しました。

結局、私は日本人としかコミュニケーションをとることができず、チャンスをものにすることができませんでした。

この1年間で痛感したことは、英語を話せることで  ① 仕事の幅が広がる              ② コミュニケーションの幅が広がる        ▶︎人生の幅が広がる

と感じ、やはり英語を勉強したいと強く感じました。そこで、以前からお世話になっていた方々が運用している90Englishに参加しました。

2.  3ヶ月コースの感想

実際のサービス内容としては、主に以下4つです。    

① 日記添削                   ② スピーキング                ③ 週3の英会話レッスン            ④ 日々学習のフォロー       

私の場合、上記にプラス自己学習として毎日TED TALKの好きな題材を探して、リスニング、内容理解、シャドーイングを行いました。

結果としては、まずリスニング力がすごく上がりました!これまでは、知っている単語を探したり、リスニングの途中で「この単語なんだったけ?」など断片的に理解するしかなかったのですが、このサービスを通して文章全体を理解することができるようになりました。(もちろんまだ道半ばですが)

また、スピーキングに関しても以前に比べると改善されてきています。

なぜ、この3ヶ月続けることができたかというと、英語を楽しく学ぶことができたからです。また、習慣化によって勉強をやらない日に違和感がでてきたり、毎日の生活の中に英語が溶け込んだことも続いた要因だと思います。ここが90Englishの醍醐味かなと個人的には思っています。他にも良かった点としては、

① 柔軟なレッスン内容変更            ②  日本人バイリンガルコーチによる学習アドバイス

は非常によかったです。

3.  こんな人にオススメ!

英語学習をスタートしたいけれど、何から始めたらいいかわからない方や一人ではどうしても継続することができない方にオススメしたいです。サポートが充実しているので、あまり悩むことなく勉強に励むことができます。

最後に

90Englishは、「英語の習慣化」を謳っておりますが、これは英語に限らず「習慣化」はどんなことにおいても重要なことだと思ってます。習慣化することって簡単なようですごく難しい。。その第一歩として本サービスで学ぶことができたことはすごくいい経験になりました。もちろん、3ヶ月で終わりではなく継続して学習していきます。