見出し画像

日焼けなんてしたくないから

どうも、riccaさんです。

真夏も本番。
紫外線対策、皆さんどうしてますか?
私はやれる範囲で出来ることをやっております。

そんなこんなで、私の紫外線対策。

UVカットパーカー

本当にこれがあるとないとで日焼けの仕方が違う。
職場の最寄り駅まで(夏限定)自転車通勤なので、その間の日除けとしてこれを着てます。

私が着てるのは何年か前の型落ちなのでそろそろ1枚買い替えたいところ。
でも、楽天roomで見た着脱式のバイザー付きのやつも気になる……。アレ買ったら帽子が要らない子になる……。

帽子

何年か前にZOZOTOWNで買った麻素材の帽子をずっと愛用してます。
頭がそこそこでかいのと、髪が伸びるとボリュームが増えるので、でかいサイズ展開がある時点でZOZOTOWNは優秀なんですよねえ…。
自転車通勤の時は、むき出しの首を隠すようにパーカーを被ってます。

日傘

今年で3度目のデビュー。
今までは北斎グラフィックのを使っていました。


DVD制作会社の営業事務してた頃は普通に真っ黒の日傘を差してましたね。
青山のど真ん中で熱中症になりかけて、乃木坂駅のホームの石のベンチで寝ながら冷やされたのはいい思い出です。(全く良くない)(その時の会社は倒産済み)

その時の経験を活かして、「外側を遮熱、内側を遮光」のタイプにしていますが実際違うのでおすすめしときます。

私はこれのレイクブルーを愛用してます。
外遮光、中遮熱の何がいいって、赤外線を通さないので熱中症のリスクが減ることですね。
しかも中が黒いので照り返しにも対応可能。

しかし重てえので、軽いのを買い増すか考えております…。

番外編:通勤時の汗対策

チャリ通だと駅や会社に着いた時に汗だくなのが困りもの。
これに有能なのがビオレのボディージュレ。
でもこれ、製造終了品なのよね…。
代替品があればそれを使いたいほど、胸元の汗とか腕汗に有能だったんですよこれ…。

これの良かった所は日焼け止めと併用可能なところなんだよ……花王のばかー……。

#紫外線対策

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?