青い季節、もしくは消えそうな白い雲
riccaです。
KRの推し(ナムグル最推しになりつつある)にとうとうナムグルにおける試練の日々が始まろうとしている中、JPの最推しが本格的に再起動らしく。各種媒体で見掛けるようになりました。
それで、雑誌にも出るようになりまして。まさか空白の9年の推しメンの現状を最新の雑誌にて知ることになるとは思ってなかったんですけどね。
( '-' )スゥゥゥ
( ゚д゚)<そういう爆弾発言を雑誌のインタビューで初出しするのやめてもろてよろしおすか!?
芸能界から一時引退しとったって聞いとったし、(自主規制)やっとったとかそれもやめて音信不通になりよったとかは某snsで知っとったけど、ガチのガチで一般人やったとか思わんって。
おら他人事みたいな顔しよんなや自分のことやぞそこの四弦俺様おいたん!!!!
(RR114冒頭インタビューを読んだ瞬間の感想より)
そんな訳でノスかセブチの話しようと思ってた矢先にSOPHIAのおいたん達(主に最推し)に爆弾落とされたので、僕の胸に咲く永遠のヒマワリことSOPHIAのおいたん達のお話をします。
デビュー30周年おめでとうおいたん達。アニバイヤーを2年間もやるとか身体に気をつけつつ無理だけはすんなおいたん達。特に都のおいたん。
松岡のおいたんは永遠に年齢不詳でいてくれ。(でも最推しは黒柳)
SOPHIAのおいたん達との出会いは、多分ALIVEかそこらじゃなかろうか。
ぐるナイのEDやってたのは知っていたんですが。
そこから露出が増え、ゲームのCM曲に抜擢されたりしてて、本格的にハマり始めて。マテリアルの頃に地方遠征も経験しました。鈍行最高。
マテリアルの頃は二度ツアーがあって、地方遠征は大夜総會かな、長良川行った記憶があるので。
その後シシツバ(獅子に翼、野外やドームが多い単独公演で屋内は多分去年の横浜だけ)にも行った記憶があるんですよ。
多分「riccaも来なよ、数年ぶりだよね」ってチケット譲ってもらったのでIVの方ですが。
※獅子に翼は二回連続西武ドーム(インボイスドーム)で演ってるんですが、ⅢはFCと応募無料招待限定だったので多分IV。
そう考えるとシシツバは無印の立川と活休前のインボイスに行ったことになるのか。懐かしいな。
今も一番好きなSOPHIAは?と聞かれると大夜総會ツアー期までのキラキラとギラギラを併せ持った彼らと答えます。
通ってなかった頃も映像で追ってたので、それこそビデオを擦り切れるまで見ていたなあ。
そして、SOPHIAのライブといえばこれ
思い出せるのはBelieveの時だけ、SOPHIAらしい青色に包まれて、みんなで喉が枯れるまで歌ったあの瞬間。
客席合唱の時は向日葵のような黄色い照明なのもエモい。
最初は都の優しいピアノが一緒で、合唱終わりにつれてリズム隊の支えてくれるような音が加わって、ラストの一フレーズは控えめなGILLEのリフも背中を押すように合わせてくるのがずるい。
やっぱり原点なんだよね。好き。
そしてこれ
SOPHIA=ヒマワリなんですよ。
電車の中とかでヒマワリの造花を見かけると「あ、仲間がおる」ってなったもんです。
ペンラなんてない時代、SOPHIAファンはみんなライブの度にヒマワリの造花を手に会場に集まって、振って、ってやってて。だから客席がヒマワリ畑だったんです。
個人的にずっと抱えて大好きな曲はこれ
これは本当に今でも毎日聴いてる、そして飽きない。
未だにメタクソしんどい時に聴いてはガチ泣きして、「…がんばろ」って思わせてくれる曲。
そして、farewellと同じく大好きで大切なのがこれ
エタフレはね、SOPHIA好きにとって割と原点に近い曲なんですよ。
インディーズ時代に出したビデオのバージョンで、ずっとライブで演奏されてる曲。
街のカップリングVerはもっとアコースティックなんだけど、エタフレはこの疾走感と焦燥感あっての曲だと今でも思ってる。
SOPHIA運営ちゃんはこのバージョンでサブスクリプション許可出して、役目でしょ…
これを聴いたり映像見たりしてると、私がノスでヨファヌ推しだったりセブチで好きな曲のいくつかに「_WORLD」と「Ready to love」があったりする理由というのがよく分かると思います。
あと、「何故セブチに急速にどハマりした理由」ってのも主にこのSOPHIAのおいたん達のせいです。
あの人らも芸人の傍らでバンドしてっからな……。
というかあの頃のヴィジュアル系は芸人=バンドマンみたいなところあったもんね。トークスキルないと音楽番組呼ばれないまであったもん……。
青春を振り返りながら今日は寝とこう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?