[感想]レディ・プレイヤー1

 昨日、地上波で放送されたレディ・プレイヤー1ですが面白かったですね。

 ネトゲもいいけどリアルも大切にね、的なエンディングに関しては賛否があるようです。説教臭く感じる人もいるみたいですけど、個人的には試練の内容が創造主のリアルでの後悔事であることを考えるとそうするのは必然だったなと思います。

 ただ、映画のストーリー以上に、主人公がネトゲで知り合った名も姿も知らない相手にほれ込んでリアルで会いたがる所謂直結厨だったり、本名バレからの知り合いのスーパーハカーに個人情報抜かれてカチコミかけられたり、敵役は敵役で付箋にパスワードという典型的なITに疎い上司だったりで「監督、2000年前後の日本のインターネット事情に詳しすぎませんか???」ってなってしまってそちらの方が気になって仕方なかったですねw

 以前、1999年頃のインターネット事情について記事にしましたが、RAGNAROK ONLINEやFF11のような大規模MMOが流行っていたあの頃の雰囲気そのままで懐かしさすら感じるレベルでした。まさに #インターネット老人会 。ワールド内ではカワイイ姿のあの子も中身はネカマだし、個人情報を抜かれればろくなことにならない。これは真理です。

 とはいうものの、実は妻とのなれそめはネットゲームだったりするので世の中ほんとにわからないものです(コッソリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?