見出し画像

[apex legends]ホライゾン考察

こんにちは。

シーズン8が始まって、大きく環境が変わり、新しい構成などが台頭してきました。

オクタンの台頭などが象徴的ですよね。

私はシーズン8が始まってほとんどと言っていいほどのゲームにおいて、ホライゾンを使っています。

今日はそんなホライゾンを使ってて気づいたことについて語っていこうかと思います。

1.スキルについて

パッシブ スペースウォーク

高所から飛び降りた際の硬直を軽減し、すぐに動ける。というもの。

地味ですが、強力で、開幕の武器の取り合いなどで有利を取れたりします。また、アビリティとの相性も抜群です。

アビリティ グラビティリフト

ホライゾンを強キャラたらしめるスキル。指定した方向に空中に飛ぶことのできるリフトを生成しかなり高くまで移動できます。

用途は広く、高所取りに使えることはもちろん、リフトの中でレレレが出来るので、高い位置から弾幕を貼ることもできます。

アルティメット ブラックホール

小さなブラックホールを投げ、範囲内の敵、味方を中心へと引き寄せるというもの。

使い方によっては、このスキルだけでダウンが取れたりします。また牽制にも使え、退路を確保する際にも使えたりします。

アビリティほどのインパクトはありませんが、強力です。

以上のように、スキルセットが強力なため使用されることは多く、キンキャニの性質上、高所を取ることが多いため、ほとんどのパーティに組み込まれているようです。

2.パーティ内での役割

パーティ内では、戦闘を起こすときのイニシエーター的な役割が多いです。

つまり、攻め入る際にとても重要な役割を果たします。

アビリティを使って、全員で強ポジにいる相手パーティに奇襲をかけたり、アルティメットを使って敵パーティを無力化したり…

チームに攻撃のスイッチを入れる役割と言えばいいでしょうか。

ただ、守りに関しては厳しいものがあります。この点が以前のレイスとは異なる点ですね。

従って、ホライゾンをパーティに組み込む場合はジブラルタルやコースティックなど、守りに特化したキャラをパーティに組み込むとバランスが取れると思います。

3.立ち回りについて

昨今のパーティ構成を見ていると、レイスに代わってホライゾンが組み込まれることが多く見られます。

従って、以前のレイスと比較して考察してみます。

ホライゾンというキャラはシーズン7以前のレイスほど前線を張ることは出来ないように思います。

グラビティリフトは強力なスキルですが、虚空ほどの圧倒的な逃げ性能はありません。

従って、あまり無理をして前線を張ることは厳しいです。(以前のレイスが異常だったという見方もできますが。)

前線を張って、複数からフォーカスを受けても1ダウン奪って帰ってくるなんて立ち回りは難しいでしょう。

ですが、パーティメンバーを有利なポジションや安全な場所に運ぶことができるという点に於いては、レイスとの共通点だと思います。

ただ、レイスの最大の違いはアルティメット。ブラックホールにあります。

何もないところから有利を作ることが出来たりするので、チームの射線をコントロールする役割に加え、イニシエーターも買って出ることができます。

これは非常に大きなことで、本当に色々なシチュエーションに対応することができます。

4.こんな人が使うといいかも

・パーティのオーダー的な役割な人

・撃ち合いに自信がある人

・有利ポジや射線の判断、マップの特性をよく理解してる人

・攻め入るタイミングを把握して、適切なタイミングで戦闘を仕掛けられる人

・柔軟な発想を持った人

挙げてみると、めっちゃ難しい事ばかりですが、こういった人がホライゾンを使いこなせると思いますし、めっちゃ強いと思います。

以上になります。相変わらず駄文ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

それでは、戦場にて…








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?