見出し画像

読書会の豊かさ。

3つの読書会に参加している。
ひとつは、
「AFETフラワーエッセンス療法の会」の読書会。

これは、
昨年度、52回続いた「フラワーエッセンスレパートリー読書会」を読了し、今回、新しく第二弾として始まったばかり。
これが昨夜だった。

もうひとつは

良い本です。

これも、仲間内でゆっくり読み進めている。


そして、
最近、自分がいちおう主催?(皆んなで共に、というスタイル)で、より身近な友人たちとはじめたのが、

これ、お勧め!

しばらく前から、このブログに登場する、帚木(ははきぎ)さんの「ネガティヴ・ケイパビリティ」答えの出ない事態に耐える力。

こういう本は、ひとりで読み進めていくのも良いけれど、
ひとつの章を時間をかけて共に読み、それについて話し合う、感じた事を聴き、語る、という時間がとっても、いい!

zoomが一般的になって、遠く離れていても、リアルタイムに話したり学んだり出来るって、素晴らしいなと思う。

普段、友だちとの会話は、日常生活の中の会話なので、横道にズレていったりするが、
「本」というものを中央に置き、その内容について、それぞれの想いをシェアするって、めちゃくちゃ濃い時間になる。

なんていうのかな

人の深みが分かるというか、
感動するというか、
自分の考えと共鳴する所もあるし、新しい視点も得られるし、
ひとり読書だとスルーしちゃう所に宝物があったり。

同じものをみつめている時間の中で、出てくる言葉たちには、
私も含めて、ひとりひとりがその人生を生きているリアルな言葉が、その場所でキラキラ輝くように思う。

こんな風に、思いを通わせ、
ある意味、開示し、
共鳴したり、違う視点を見つけたり出来るって、
なんという豊かな時間なのだろう。


そう、
豊かさってお金だけじゃない。
目に見えないものの中から溢れ出る豊かさ、
人の中にある資源としての豊かさ、
そういうものに触れていく時間を持てる豊かさ。

関わってくださる全ての方に感謝です。ありがとうございます。

勿忘草


さて、
明日は、占星術とタロットのお茶会だ。
ここでもいろんな言葉たちが豊かに広がっていくと思う。
参加してくださる方さま、お楽しみに。
(午後の部、残席1。
お申し込みは本日の20時迄。)

٩( ᐛ )و❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?