見出し画像

春分点。占星術的解説。

春分点の天体図

2024年の春分は3月20日になります。

春分が占星術で「宇宙元旦」などと呼ばれるのは、(地球から見た視点ではありますが)牡羊座が12サインのいちばん最初だからです。

牡羊座(火)の始まりは春分、
蟹座(水)の始まりは夏至、
天秤座(風)の始まりは秋分、
山羊座(土)の始まりは冬至、
というように、1年は4つの感受点に分割されています。

この四つのサインはエレメントが違いますが、活動宮という「ものごとを起こす」という共通点があり、繋がっています。

牡羊座は春を起こしていきます。
今回、春分点の日に、占星術とタロットを開催するのも、何かをスタートしていきたい方にとって大きな地点になるかもしれません。

今回の春分のホロスコープを見てみると、「個人がどんな風に生きていくか?」と、星が問うています。
人生を掛けて!というレベル。

「あなたの人生、どのように生きたいですか?本当の自分自身はどんな人ですか。自分を許して一歩前へ進んでみませんか。
あなたの人生の真の仕事、または目的は何ですか?」
と、月(あなた自身のこころ、気持ち、感情)に、冥王星が真っ直ぐ、真剣に問うてきています。

今回の春分時の天体の並びは、他者と世界の場所に、月以外の天体が占めている。
世界中の混沌、混乱は更に極まっていきますが、その中で、民衆たちが自由を叫んでいく。
その中のひとりが、あなたです。

もっと自分を生きる!!
1ハウスという場所にある月が、冥王星と共に、大きな力を得て叫んでいます。

あなたはこの変わりゆく世界の中で、どう生きていきたい?


なのはなばたけ

今夜は、春分の、
占星術とタロットのWS
星空カフェさんで行います。

このWSは、最近告知する前に満席になっちゃうので、もう少し回数増やそうか?と、タロットのアキさんとも話しておりました。

仙台では正午過ぎに、春分です。
魚座から牡羊座に変わるエネルギーを感じてみるのも良きかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?