見出し画像

羽地朝和さんのプレイバック・シアター・仙台。

6月15日は
羽地朝和さんの「プレイバック・シアター・仙台」でした。
今回は11名の方がいらしてくださいました。

今回は、「優しい時間」というサブタイトルを何となく付けていたの。
直感。
そうしたら、ほんとうにずーっと穏やかで優しい時間が流れていた。


ひとりひとりの人生は、ひとりひとりの命という時間。
その大切な時間の中で
成長しながら様々な経験をする。
何気なく語られるストーリーは、澄んだ水面に落ちる一滴の雫💧
その雫は語り手から演じ手へ、
それを観ている人たちへと
静かに優しく波紋を広げていく。

其々の中で起きる想いと思いやるこころ。
優しくて温かな時間。

羽地さんのファシリテートは魔法みたい。
愛の魔法。
人って素晴らしい。

◎プレイバック・シアターは、劇場ではありませんが、とてもドラマチックです。
◎プレイバック・シアターは、治療ではありませんが、きわめて治癒力があります。
◎プレイバック・シアターは、ゲームではないけれど、とても愉快です。


この言葉は、プレイバック・シアターそのもの。

参加者さんのFBからのコピー

ありがとうございます😊


まいすさんが書いてくれた記事①

まいすさんの記事②

こんなこともしたよ↑


午前の部は、
語り手もはじめての方、
演じ手の3名もはじめての方、
音楽担当もはじめての方、
という、
全員がプレイバック・シアターが全く初めてのグループだったんだけど、それがまた感動的で素晴らしかった。
映画とか舞台を観ているようだった。

午後の部も、豊かな時間だった。

羽地さんのファシリテートは、職人!って、アーツベースドラボの記事に書いてあったけれど、本当に素晴らしい。
羽地さんの手にかかると、言葉を超えて、あっという間に場が出来上がる。
素晴らしい!以外に無いです。

記念写真も!

最後に、皆んなで記念写真を。
(顔出しオッケーの方のみ)

そういえばWSでこうやって皆んなで並んで写真撮るってはじめて!
(撮影は掲載オッケーを頂いております。)

羽地さん、参加くださった皆さま、
ありがとうございました!

次回は9月14日に「となりのえんがわ」で、あります。
(9月1日にはアプライド・ドラマもあります)


仙台で、羽地さんのプレイバック・シアターを受けれるしあわせ。
毎回違う色がある。
9月も楽しみです。

ありがとうございました!!!

皆んなでロの字になってお弁当食べたよ😃


和室の畳がボロボロだったね💦
こんど伝えておきます。
替えてもらえるかは謎ですが。。

😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?