見出し画像

寒い寒い冬の日に、こころの森に旅をする。

わたしの中には
誰も知らない静寂がある。
そこは森のようで、季節は春の終わり。
木々や草花の声も静寂の中で響き、
鳥たちの囀りも羽ばたきの音も吸い込まれていく。

静寂の中に立つわたしの左手には
真っ白い卵がひとつある。

卵は、つい最近、
こころの中で見つけた。

卵に耳をあてると
静かな中に鼓動が聴こえる。

わたしから生まれる私が居る。
いつか生まれる私は、卵の内側を叩くのだろう。
その音は静けさの中で初めて生まれる音かもしれない。

叩いて叩いて
ヒビが入って
割れるとき、
静けさは、一瞬破られる。

それは、新しい静寂の合図であり、
生まれ出た私は、更に深い森へと入っていくのだ。

もう何度も何度も繰り返してきた。
その度に、それは懐かしいものだと思い出す。

寒い寒い冬の日にこころの森に旅したお話し。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?