見出し画像

新卒採用の新たな選考方法!

昨日はインターン生と一緒に打ち合わせに行きました。まだ大学3回生にも関わらずインターンシップに参加をして、自分のやりたいことにチャレンジする姿には、素直に感心しました。なかなか営業をしている私と同行する機会はほとんどありませんが、たまたまお昼にオンラインランチの会話から午後から一緒に行くことになりました。

打ち合わせは無事に終わり、その後、お茶を飲みながらいろいろ話をしました。そろそろ就職活動の準備をしているみたいで、企業調査などもしているそうです。そんな時に、最近、新卒採用試験が動画選考があるということを知りました。実際に企業の採用ページを確認すると、一次選考が動画を提出でした。これには私もびっくりしましたが、業種によってそれくらいのスキルが最低限必要になったことを知りました。

選考基準としては、私が思ったのは撮影と編集は参考程度で、メインは企画力だと思いました。ただ、大学生から企画力を求められるとなると、それなりの経験がないと思いつきません。また、動画選考というだけで諦めている学生も多くいると思いました。特に近年はコンテンツが溢れており、より質の高いコンテンツが求められる時代になりました。

最低限の学力も必要だが、それ以上にこれからは行動力と企画力が必要な時代になりそうです。学校では教えてくれないことが、必要になる時代にどうやって人間は成長するのか、個々のスキルに大きな差が生まれることは間違いない。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】83km
朝から在宅で仕事。途中、先日届いたばかりのモニターに不具合。その後、サポートセンターとのやりとり。午後からオンラインランチをして、外出。インターン生と一緒に打ち合わせに行った。すごい行動力だ!
【2022年移動距離】17,101km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は、異業種の若手社員と会食がありました。将来の幹部候補みたいで、かなり優秀な方でした。あまり接することがないくらいの優秀さで、非常に勉強になりました。頭が良いとか悪いとかではなくて、考えて行動できるところが同年代の人たちとの差が生まれると感じました。これからもどんどんチャレンジをして、また10年後に再会してみたいと思いました。若手からの刺激は非常にありがたい。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年6月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?