見出し画像

週休3日なのに年収3倍!?

ベンチャー企業のクロスリバーの創業者越川氏は、週休3日(週30時間労働)で前職より3倍以上にすることに成功しました。昨今、労働時間は短縮傾向にありますが、成果は最大限に伸ばす必要があり、そんな矛盾をどうやって解決したら良いのかという疑問に対するヒントになりそうです。

越川氏は、人生で二度うつ病を発症しています。仕事が楽しくて仕方なくて、昼夜問わず働いていたことが原因でした。時間に追われてる睡眠不足になりがちで、うつ病を発症して仕事から離れることを余儀なくされました。コロナ禍で「働き方改革」が進行していると思いますが、ただ労働時間の短くすれば良いというものではありません。また、残業削減だけ取り組んでいる企業もありますが、それもうまくいきません。

時短しても成果を最大化させるには、「やめることを決めること」が非常に重要だと越川氏を言っています。自分が自ら率先して、効率化に働く気持ちを意識づけすることが必要です。また「やる気スイッチ」を自分で入れて、一気に片付けることも可能です。ただ、気持ちの部分だけでもどうにもなりません。そんな時に活躍するのがITツールです。繰り返し行う業務はできるだけ、ITツールを活用すれば自分が何回も同じことを繰り返す必要がなくなり、他のことに時間をかけることができます。

そして最後に1週間にたった15分だけ仕事を振り返るだけで気づきがあり、「やめる勇気」を持つことができるそうです。本当に当たり前のことに聞こえますが、ほとんどの人が実行できていないと思います。これから成果にコミットする時代に突入すると思うので、成果の最大化がポイントになります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】51km
新しき期が始まり、午前中は在宅で仕事。午後から新規商談へ。
いろいろな切り口から相談される。喋り疲れる日もある。
【2020年移動距離】2,836km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨年発売されたiPhone 12 Miniを購入しました。先週まで快適に利用していましたが、突如無線充電ができなくなりました。通常通りにLightningケーブルでは充電できますが、無線充電にはまったく反応しなくなりました。まだ購入して数ヶ月だし、保証期間内だから修理に持って行こうと考えていましたが、原因をネットで検索すると以前から報告されている不具合でした。いろいろな記事を読んでみると、ハード面の不具合ではなく、ソフトウエアの問題みたいで、アップデートでの修正プログラム待ちということを知りました。一安心ではありますが、無線充電の恩恵を受けることができません。早めに修正プログラムが公開されることを待ちたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年2月2日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?