見出し画像

個人事業主こそ柔軟性が必要!

ここ2日間の記事は、私が経験して感じた個人事業主としての考え方を書いております。まだ、あと数本はありますので、このまま毎日書くかは悩んでおります。ただ、今日も3本目の個人事業主の記事になります。

開業届を税務署に提出して、はじめて仕事を受注できるまで、どのくらいかかったでしょうか。私の場合は、2ヶ月後に受注できました。これは事前から親しくさせて頂いていた方からのご紹介で受注することができ、今でもその方には感謝しかありません。その後も初年度もポツポツを仕事を頂きましたが、当初予定していた事業内容などまったくうまくいきませんでした。

この事業内容こそ、個人事業主であれば柔軟に対応することできます。現在、日本の大企業でも創業時から同じ事業内容に特化している企業はみたことはありません。例えば、ソフトバンクの場合は、創業時はパソコンソフトを卸売する会社でした。それが今でも世界でも戦える企業に成長しております。また、楽天でも今でもEC事業が主力に見えますが、実は金融事業が楽天の中心となっております。このように初めの事業内容は変化して当たり前なので、あまり「この事業しかしない」など頑なになる必要はありません。

開業当初の事業でももちろん大なり小なり競合他社が存在します。そんな競合他社より自分たちが上回っている内容はありますか?初めは実績もなければ、人脈もありません。これはみんなスタート時は同じです。ただ、それからの変化にどれだけ柔軟性を持って、事業を進めるかは非常に大切だと思います。もちろん、コロコロと事業を変更しても良いですが、勝機をしっかりを自分の中でストーリーを持っていれば問題ないと思いますが、思いつきなど軽い気持ちでは良くないと思います。

時代の変化するスピードが数年前より格段に上がっております。事業主もこのスピード以上に成長して、付加価値を提供し続けることが必要です。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】103km
朝からお正月前のお墓参りへ。そのまま、家族でランチで牡蠣を堪能。
やはりカキフライが美味い!帰りに温泉&サウナへ。そして夜な夜なゴルフ練習。
【2020年移動距離】31,901km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日はグラベルロードの3ヶ月点検のため、購入したお店までロングライドしてきました。おそらく年内最後のライドだったので、約100km走破してきました。今年9月にグラベルロードを購入して、今日まで909kmライドしました。回数を重ねるごとに成長して、脚やお尻の痛さが軽減したり、ペースを保ちながら走行できるようになったりと楽しいひとときでした。今朝も朝の気温が1度とかなり厳しい寒さがこれから続きますが、安全走行をしながらぼちぼち楽しみたいと思います。今年買って良かった1番がグラベルロードです!!

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月27日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?