見出し画像

「集客」と一言で言っても奥深い!

ビジネスをする上で必ず必要になるのが、「集客」ではないでしょうか。書品やサービスを販売するにも、まずは存在を知ってもらわないとそこそこ購入に至りません。そのため、「集客」という広告宣伝をする必要があります。ただ、現代において様々な媒体があり、何を活用して良いのかの判断が難しくなっています。

また、「集客」にも能動的集客と受動的集客の2種類が存在します。能動的集客というのは、本人自ら情報収集をする方法です。受動的集客は、本人が意図しないシーンで広告が表示される方法です。よく新しい商品やサービスなどを開発した時、様々なメディアを利用して広告宣伝をしていますのが、これらほとんどが受動的集客と言って良いと思います。

「集客」という行動は、最終目的である「購入」や「申込み」など具体的なコンバージョンへつなげる施策であります。それを考えた時に能動的と受動的、どちらが最終的なコンバージョンがあるのかといえば、やはり能動的集客だと思います。ただ、この能動的集客の施策は非常に難易度も高く、テクニックも必要なため、なかなか実践できるところが少ないと思います。

基本、現代の広告宣伝は受動的集客のため、なかなか成果に繋がりにくいと思います。これは今後、ますます悪化するでしょう。そうなると、能動的集客の必要が高まりますが、誰でもできないためにここで差別化が行われると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】290km
朝から新規商談のために遠方へ行きました。新規案件2件でしたが、対照的な内容。夜に帰宅して、在宅で仕事をして終了。5月最終日だったことに気づいた。
【2022年移動距離】15,358km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は月が変わり、6月に投入しました。2022年も5ヶ月を経過しました。これまでの5ヶ月は非常に移動の多い日があり、今月からスケジュールの見直しをしてみようと思っています。まず最初にやったことは、スケジュール帳に今月の予定、仮予定、作業日をすべて登録しました。また週に一回、何も予定のない空欄の1日を設定して、緊急事態や急ぎ案件対応の時間を確保しました。忙しいことは良いことですが、もっと効率的に出来ると思ったので試してみようと思います。どうしてもスケジュールが空いていると、自分の意思とは別に次々と仕事で埋まっていきます。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年6月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?