見出し画像

購入動機は人検索から?!

人がモノを購入する動機にはたくさんのパターンが想定できます。そもそも商品が気にいったということもあれば、自分が好きな芸能人が使っていたという動機も考えられる。近年はこの「誰かが使っていたから購入する」いわゆる「人検索」で商品を選ぶ人が増えています。

「人検索」で商品を購入するようになった背景は、最近の商品で機能での差別化が難しくなったことが挙げられます。要するに、同じような商品を比較しても機能差はないというころです。その次に価格です。価格も大きく差がある訳でもないので、だったり「人検索」で購入しようという動機が成立します。

この「人検索」には、著名人と同じモノを所有する欲もできますが、もう一つの観点として、生産者や製造メーカーを応援する意味もあります。地元愛が強い人なら、「どうせ購入するなら、地元の会社の商品を購入したい」と考える人も少なくありません。少し前によく耳にしていた「地産地消」という意味に近いのかもしれません。

ほとんどの人はモノを購入する時に失敗は絶対にしたくない訳です。そうなると、自分の勝手な判断より、すでに購入して利用している著名人を参考にすることは理にかなっていると思います。そうやって、「インフルエンサー」というポジションが確立されていったのでしょう。地元の企業を応援したくなる気持ちも同じなのでしゅう。逆に開発者は頭が痛い時代が到来したと思います。機能差で差別化ができず、また最低限の品質、価格がほぼ決まっているからです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】70km
早朝よりコワーキングスペースで仕事。はやり世間が休みの日が1番仕事が捗る。夕方までしっかり仕事ができて大満足。帰宅後は断捨離計画を考える。
【2022年移動距離】9,256km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は非常に嬉しいことがあり、こういう体験をすると他の人にも優しくできる気がしました。自分が受けて嬉しいことは、他の人の嬉しいことである可能性は高いと思います。こんな時に自分の中だけにしまっておくことが勿体無いと思います。仮にすぐに他の人にできなくて、いずれその気持ちを持ち続ければ、いつか必ず実現する日がきます。同じ価値観の人と過ごす時間というのは、非常に心地よく、快適な時間であることが多いと思います。こういった日常でのちょっとしたことを忘れないようにしたいと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年4月11日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?