見出し画像

日本の人口減少が加速!?

日本の人口減少していることは、少しは耳にしたことがある人は多いと思います。人口減少と合わせ、少子高齢化が大きな社会問題になっています。もちろん国もいろいろな施策を実施していますが、効果があるというより減るスピードが早すぎて焼け石に水の状態になっています。

では実際にどのくらい人口が減少しているかというと、だいたい毎年55万人ぐらいずつ減少しているとイメージしてください。55万人と言ってもあまりピンとこないかもしれません。具体例で言えば、現在の島根県民全員が毎年いなくなって行く状態です。鳥取県でも同じくらいの人口なので鳥取県がまるごと無くなるとイメージするとどうでしょうか?

小さな都道府県が全部消滅することになっています。これから先、まだまだ加速していくので、これまで以上に空き家や休耕田など今まで使っていたものが不要になることが想像できます。こんなことを誰が予想できたでしょうか。ただ、この問題は個人で解決できるようなものではないですし、減少することを前提にいろいろなサービスを設計する必要があります。

逆に人口減少によってビジネスチャンスになる可能性もあります。終活や空き家ビジネスなど、これから新たな展開に入ることは間違いありません!都心部の人口はあまり変化ないと思いますが、地方は過疎化が加速することとなると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】0km
午前中は在宅ワークで午後から新規商談の予定でしたが、お昼前にドタキャン!結果、終日在宅ワークをすることになりました。一歩も外に出ず、ずっとクーラーの効いた仕事部屋。たまには良いと言い聞かせる。
【2022年移動距離】19,689km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
知り合いが先週から新型コロナウイルスに感染した。数日経過をして何度か連絡をしているが、熱は下がったが嘔気とめまいがあると言っていた。もちろんワクチン接種もしているが、そういった症状がある。しかし無症状の人も多く存在しており、原因究明するのにはまだまだ時間がかかりそうだ。個人差があるので、なんとも言えないが、やはり元気で生活できることに感謝しないといけない。知り合いが元気になったらゴルフへ行く予定。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月5日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?