見出し画像

初動の速さが差別化のポイント?!

個人事業主やフリーランスでは、「初動の速さ」がポイントになると思います。ただ、これがなかなか難しく、年々初動が遅くなる傾向にあります。また、この初動の遅さに関係することが、新しいことへチャレンジをしなくなります。最終的にはこれが致命傷になり得ることなので、「初動の速さ」には常に意識したいと思っています。

個人事業主やフリーランスで開業からずっと同じ事業をする人がいます。確かに理想的ではありますが、世の中そんなに上手くはいきません。そんな時にこの「初動の速さ」が関係してくるのではないでしょうか。既存事業から新しい事業へ模索するためへの初動と既存事業にしがみついて初動が遅れるパターンだと思います。人間の性質上、できる限り変化はしたくない生き物です。しかしながら、このまま変化しなければ、時間と共に衰退することは間違いありません。

今を代表するような大手企業でも創業時のビジネスモデルと現在のモデルがまったく同じ会社は見たことありません。新しい事業を模索しながら、現在の事業になっています。これは法人格であろうと個人事業主やフリーランスであろうと変わりはありません。またこれからは時代の変化が激しくなり、ユーザーニーズも多様化すると思いますので、「初動の速さ」が分かれ道になりそうです。

日本人の美徳として、「長く継続すること」が挙げられます。もちろん理想的ではありますが、ビジネスにおいて衰退していてもしがみつくことは得策ではありません。事業内容や市場を変更して、新しいニーズの発掘は必要不可欠ではないでしょうか。その時の「一歩」をいかに速くできるかは、常に自分の中で意識しておく必要があります。そこがチャンスの分かれ道にならないように心がけたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】100km
朝から打ち合わせのために外出。午後からも打ち合わせをして案件ひと段落。終業後には久しぶりのコストコへ。平日のコストコが快適すぎる。
【2022年移動距離】14,300km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
円安にもかかわらず個人輸入で商品を購入しました。届くのが待ち遠しい毎日が続きそうです。円安は良くないですが、海外でも気軽に買い物できる環境は非常にありがたいです。日本未発売といった商品が増えている印象があり、今後も増え続けることが予想できます。そうなると、海外から個人輸入も増えると思います。どんどん進化しているので、現地通貨で決済していますが、もう少しすれば仮想通貨で為替レートは関係なくなると思います。早く海外旅行へ行きたいです!

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年5月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?