見出し画像

インバウンド需要はいつ再開?!

新型コロナウイルス感染から外国人の入国制限がありましたが、先月からようやく再開されました。その結果、一ヶ月で外国人観光客約1,500人が入国。正直、これだけしか入国してないから、街ナカでも見かけることはほとんどありません。私の済む広島では、世界遺産が2つあることからコロナ前は多くの外国人観光客で賑わっていました。

そもそも外国人観光客の入国再開にあたり、様々な条件があり、なかなか入国することが難しいのが現状ではないでしょうか。特に個人旅行は認められず、ツアー旅行に限り、ビザの申請などハードルがかなり高い印象です。それに現在の円安の影響で日本を訪れた外国人観光客は多く存在します。

水際対策の一貫をして政府が行っている制限がいつ緩和されるのかは非常に重要なポイントになると思います。国内の観光地は日本人で賑わっているところもあります。しかし最近の感染者数の急増を受け、多少は自粛している人も見受けられます。

正直、外国人観光客の規制緩和はまだ先になると思っています。それは国内での感染者数が急増した影響で、まずは国内での環境整備を急務だからです。ただ、そんなことをいつまでも言っていると、インバウンド需要で生計を立てている観光地からは悲鳴が上がりそうです。ただ、この段階で入国緩和をすると賛否の声が上がるのはわかっています。

このままでは以前のインバウンド需要は当分先になりそうです。その頃には円安も終わり、円高になっているかもしれません。国としての判断は非常に難しいところですが、コロナとの向き合い方を考える良いタイミングではないかと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】6km
朝から強烈な二日酔い。。。午前中は自宅でグッタリ。お昼ごはんを食べてから、徐々に活動再開。午後から在宅で仕事ができ、月末処理をした。前日の寝不足の影響で早めに就寝。
【2022年移動距離】19,575km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日から8月に突入しました。例年以上の暑さになっていますが、まだまだ在宅ワーカーとしては、外に出ることが最低限です。通勤がないことが最高に良いですね。在宅での仕事では、会話することが限られており、たまに電話がかかってくると、すぐに声がでなかったりします。すごく集中してできるのでかなり充実した1日を過ごせています。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?