ダウンロード

【2019年10月14日】キャッシュレスの利用

2019年10月1日より消費税が8%から10%に引き上げになりました。そんな中、10月より政府が実施している最大5%のポイント還元「キャッシュレス・ポイント還元事業」も同時にスタートしています。期間は来年6月までの9ヶ月間になります。少しに前にソフトバンクグループでもあるPayPay(ペイペイ)まつりがありました。それから様々な電子マネー、QRコード決済が立て続けに発表されました。
キャッシュレスとは買い物をする時に、クレジットカードや電子マネー、スマホアプリのQRコード決済などで支払うこと。要は、現金や金券以外の支払い方法です。今回、それらのキャッシュレスで支払うとポイントが還元されるというサービスを政府が行うことになった。還元率は、コンビニエンスストアやドラッグストアなどのチェーン店では2%、中小規模(資本金5000万円以下、または従業員50人以下の会社や個人事業主)の小売店では5%となる。過去の増税時には、駆け込み需要の反動で消費が大きく落ち込みました。政府は、景気を支えるため、消費者と中小企業に向けた支援として、今回の制度を導入したのです。そのため百貨店や大手スーパー、家電量販店などは対象外となります。還元を受けられるお店かどうかを見分けるには、店頭に貼られている『5%還元』『2%還元』のステッカーを確認してください。
わたしはこれまで、モバイルSuicaを基本に利用していました。それはApple Watchで決済ができる利便性とクレジットカードからチャージができるからです。ただ、10月からはPayPayとLINE Payを追加した3つで支払いをするようにしています。あくまでも基本はモバイルSuicaですが、PayPayに利用が最近増えてきています。街中でも利用できるお店が多いので、非常に便利です。また、クレジットカードでチャージすることでクレジットカードのポイントも付与されるカードもあり、ポイントの二重取りや三重取りを見かけます。個人の運用次第ではありますが、もっともっと普及して、現金なくても生活できる世の中になってほしいです。

<ひとこと>
フィットネスクラブに通うようになり、ワイヤレスイヤホンの利用頻度があがりました。しかし、ここにきて長年愛用してきたApple AirPodsが調子が悪く、片耳しか聞こえません。いろいろ調べて原因解明しようとしましたが、一向に直りません。フィットネスクラブの運動中に片耳しか聞こえないのが非常にストレスで新しくワイヤレスイヤホンを購入しました。明後日に届く予定なので、またご紹介します。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年10月14日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?