見出し画像

これからは「考動力」が必要!

これまで私が読んだビジネス書では、「行動力」というワードをよく見かけていました。自己啓発となると、「行動力」と言っても過言ではないくらいに重要な要素として認識していました。日々の活動の中で、どのように行動するのかは常に考えています。そんな中、先日新しく「考動力」というワードを提唱している人がいました。非常にハラオチする話をされていて納得しました。

これまでの「行動力」は、動くとテーマとした言葉だったと思いますが、今回の「考動力」は考えて動くがテーマになっていると思います。これは非常に現代に合っており、「行動力」の進化系と言って良いと思います。「とりあえず行動しよう」から「考えて行動しよう」となると、少しハードルが上がった気がします。

このハードルが上がった感覚が、逆に行動抑制につながる可能性があります。「考動力」は、行動することは今まで通り変わりませんが、そこに「考える」ことがプラスされています。これが現代の生きる術なのかもしれません。社会人、学生関係なく、この「考動力」を習慣化することがこれからは大切だと思います。ただ、突然できるようになる訳ではないので、日頃から意識して行動することの積み重ねになります。

私も意識をして、これからの人材育成に活かしていきたいと思っています。ただ、根本的な概念に変わりはありません。学生時代からこれができている生徒もいるそうで、それは指導者の影響です。教える人にも理解しておく必要があることだと思いました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】72km
朝から新規商談へ。親心を感じる社長だった。午後からは在宅で仕事。途中、トラブル対応もしながら、なんとか終業。夜にコークハイを飲んでのんびり。
【2022年移動距離】14,372km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は休みをとって、義母とゴルフ観戦へ行って来ました。雨予報だったので、雨具を準備していきましたが、観戦が終わった途端に雨が降り始めました。すごくタイミングが良かったです。朝からプロ選手を間近で見ることができ、すごく刺激にもなりました。またアマチュア選手も出場していましたが、アマチュア選手のレベルの高さにも驚きました。ゴルフって、何歳になってもプレーでも観戦でも楽しめるスポーツだと思います!!

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年5月26日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?