見出し画像

新型コロナワクチン体験談

私はワクチン懐疑派…臨床検査数があまりに少な過ぎるし、若い世代の重症化リスクは少ないし私には基礎疾患もないからだ。ワクチンはひとまず打たなくていいかな、と思っていた。の、だが……

30代の友人がGWにコロナになり、重症化しなかったものの、「微熱が下がらずにただひたすらきつかった」、「家に閉じ込められてるのもしんどかった」という体験談を聴き、その直後くらいに思いもよらぬ速さで接種クーポンが来たのだ。(地域的なものもあるのか??友人内では誰よりも早かった。)

かかりつけ医(総合病院の医師)に相談しまくったところ、サクサクGOサインも出たので、最速で受けられる日を予約。

【1回目】

当日、大きな会場の初めてな異様な雰囲気で、スタッフはニコニコ優しかったものの緊張のあまり解離(頭ぼんやりする)。注射自体はインフルエンザ予防接種よりも痛くなく、案内もスムーズでサクサク終わった。(会場到着から1時間程度で会場を後にした。)打ったのは #ファイザー  でした。

※以下、私個人の体験談。
色々調べたところ、副反応などは個人差が凄く、あくまで私個人というアラサーの体験談のひとつとして見ていただけたらと思う。

(ちなみに私はインフルエンザワクチンを打つと、2〜4日目あたりに風邪のような怠さが毎回来る。)

(そして私は #限局性恐怖症 (血、注射、外傷)であり身に起こるグロ系が大嫌い。)

【接種直後】
15分〜30分程度会場で様子見時間があるのだが、ひとりの看護師が巡回、10分程度経った頃から打った方の腕がやや痺れる。(肩凝りが酷いときに手や腕が痺れる、あの感覚に似てる。手は上がる、ただ痺れがある。)退場前に看護師に様子を聞かれ、手の痺れを話すと、「2日目くらいから腕が重たくなる、と言う人はよく聞くけれど、ちょっと早くに出てるようだから、もしかしたら腕が重たくなる感じが長く続くかもね。しんどかったら、かかりつけ医のところを受診されて下さい。」とのことだった。

【翌朝〜】
注射した患部半径5cm四方あたりが痛み、寝返り打ったタイミングで痛くて5時に起きる。全体的に腕が上がりにくく上腕全体が痛む感じ。次第に慣れ、夜になると患部のみの痛みになる。触れなければ・動かさなければ無痛。接種した方の腕で肩肘ついて横になってテレビをみれるレベルで就寝。

【2日目】
朝からなんの痛みも怠さもなくびっくり。患部はさわるとやや痛むが、虫に刺された程度。くらげより軽い。低気圧で頭痛になることが元々あり、ワクチンによるものなのか?低気圧のものなのか?わからないが頭痛が少ししたので、ロキソニンを飲む。

【3日目】
全快。患部の痛みも特になくなった。
左腕のしびれがその後数日続いたが、肩こりによるものなのか?ワクチンによるものなのか?寝相のせいか?わからないが、長続きせず回復。

【2回目】

2回目ということで会場入りから接種、退場までスムーズに安心して完了。

じつは前日から鼻風邪と喉の痛みと微熱があったが、当日は下がったのでそのまま接種。

【当日〜3日目】
当日夜は微熱がでる(37.0°)が、翌日には治まった。
腕の痛み方と引き方は1回目の接種と同様だった。
違ったのは頭痛が追加されたことだが、これは前日から引いていた風邪?と原因不明。

その後も喉の痛み、肩こり、頭痛が5日目まで続いた。鼻風邪は改善。(ただの風邪?ワクチンのせい?いずれにせよ生活に支障はなし。)

(2回目が雑レポートすぎてスミマセン。)

兄弟が2回目摂取で微熱が3日続いたと聞いたりしていたのでちょっとビビっていたけれど、幸い私個人の副反応は大したことありませんでした。

抗体ができるまで2週間は引き続き気を引き締めて感染症対策を行います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?