見出し画像

「フォロワー=ファンではない」【DREAM日記#9】

\#8はコチラ/

こんばんは、もるです!

昨日に引き続き、樺沢先生が
メルマガで私のことを紹介してくださいました!
さらにはFacebook投稿まで…

お忙しい中、応援してくださって
本当にありがたい限りです🥲
先生、ありがとうございます!

\先生のFacebook投稿はコチラ/

弊社の学生秘書「モル」こと山口桃果が、 【DREAM】という企画にチャレンジしています。   樺沢のセミナー、出版記念講演会に参加したことがある人は、受付、サボートなどをしていますので、会ったことがある人も多いと思います。   【DREAM...

Posted by 樺沢紫苑 on Tuesday, January 18, 2022

そんな先生が、なんと昨日
個別にアドバイスまで送ってくださいました!

今日はその内容をシェアさせていただきます。

①応援には「共感」が必要

「「自分の夢を実現したいので
 応援してください」だけでは、
 応援の輪は「知り合い」だけに限定されます。

 応援してもらうには「共感」が必要。
 「共感」されるためには
 「他者貢献」が必要なのです。

 自分以外の人にどれだけ貢献できるのかを
 もっとしっかり述べるべきです。」

たしかに私は
毎日SNSで応援を呼びかけていましたが、
ほとんど
「現在◯位!応援よろしくお願いします!」
ということしか書いていませんでした。

先生の「他者貢献」の話は、
毎月のようにセミナーで聞いていたのですが
自分が全く実践できてないことを
はっきりと気付かされた瞬間でした。

たしかに「応援してください」だけでは、
知り合いにしか応援されません。

もっと応援の輪を広げるには、
「私がこれをすることで、
 社会はこんな風によくなる!」

ということを伝える必要があったのです。

投票期間は残り1日ですが、
先生のアドバイスを噛み締め、
文章を考えて投稿していきたいと思います。

②フォロワー=ファンではない

そして、もう一つ。
こちらも常々先生が仰っていたのですが、
やっと今回その意味を
身をもって体感しました。

「SNSのフォロワーが多くても、
 決してモノを買ってくれたり、
 応援してくれるわけではありません。

 なぜなら、SNSのフォロワーは
 ただ「情報が欲しい人」なので、
 あなたのファンとは限らないからです。

 ファンとは「苦しい時に応援してくれる存在」。
 本当のファンをつけるには
 メルマガをやるべきです。」

たしかに先生は、あらゆるSNSを
すべてメルマガに誘導しています。

先生はメルマガを毎日更新します。
そのメルマガを自然と読んでいれば、
ファンになるし、
ならなければ解除する。

つまり、質の良いファンのみが
メルマガに集まるのです。

結果的に、先生がメルマガで一声紹介するだけで、
モノやサービスが飛ぶように売れます。

「SNSフォロワー1万人よりも、
 メルマガ千人の方が重要です。」

ついSNSのフォロワーばかり
気にしてしまっていましたが、
「本当のファンをつける」という意味でも
メルマガを始めてみようかなと思いました。

おわりに

改めて、素晴らしい方の近くにいるのだと
深く感じました。

誰にでもニュートラルに接し、
仲間を応援し、還元する。

多くの人にそれができる先生の元で
働けていることがとても嬉しいです。

今回、これらのアドバイスをいただけただけでも、
DREAMに出た価値があったと思います。

ラスト1日、できることを全力で
やっていきたいと思います。

私がこのDREAMの舞台で優勝することで、
トガった同世代が増え、
日本がもっと刺激的な国になりますように。

どうぞ、今日と明日、
「投票」という形で応援よろしくお願いします!

\投票リンクはコチラ/

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

最後までお読み頂きありがとうございました! あなたの"スキ"が励みになります:) Twitterもやっているので、ぜひお話に来てくださいね。