見出し画像

【課題山積】か弱い女子大生でも普通二輪免許を取れるのか…? #3

3日目。今のところ3日連続雨。
梅雨入りが思ったよりも早かった、、
太陽の下でバイクに乗りたい。

技能教習⑤
ビックスクーター体験
坂道発進
狭いクランク
スラローム

技能教習⑥
狭いクランク→S字→スラローム→一本橋→加速
のコース周遊
アクセル入れた状態での発進

今日は10日間で唯一、
オートマを体験できる教習があった。

ビックスクーター。
思っていたより重い。
いつも乗っているマニュアルよりも
重く感じた。
手で押すだけで息切れ。
センタースタンドは立てられなかったから、
男の子に手伝ってもらった。

アクセルの回し具合もなかなか難しい。
「上手い人は一定に保つんだぞ」と言われたが、
上手く保てなくて、
速くなったり遅くなったりしてしまった。
でもアクセルしか使わなくていいというのは
やっぱり気楽である。

ビックスクーターで、
初めて坂道発進を体験。
そんなに難しくなかった。
スラロームも初体験。
意外と難しくない。

結果、ビックスクーターは
体制が楽なのと、
防御力が高いことを知って終わった。
最後手押しで駐車場に入れる時に
曲がれず倒してしまったが、
恐らくもう乗ることはないだろう。

技能教習⑥ではひたすらコース周遊。
乗れるようになると、楽しい。
狭いクランクでは、
途中一度コーンを倒してしまったが、
それ以外では目立ったミスはしなかった。

バイクを倒さないことが目標だったが、
一本橋手前で止まった際に
ギアをニュートラルにしてしまい
焦った末に一度倒してしまった。
焦るのはよくない。反省反省。

スラロームは、
今のところアクセルを入れていないが、
試験では8秒以内で通過しないといけないらしい。
明日はアクセルを上手く使えるようになりたい。

一本橋は、今のところ落ちたことはないが、
それも今のところアクセルを入れず
アイドリングだけで進んでいるから。
試験では7秒以上かけないといけないから、
ローギアでクラッチを握ったり離したりしながら
進む練習を明日やりたい。

あとアクセルを入れた状態での発進。
音にビビって今日はできなかったから、
明日できるようになる。
明日の課題いっぱい。

最後までお読み頂きありがとうございました! あなたの"スキ"が励みになります:) Twitterもやっているので、ぜひお話に来てくださいね。