見出し画像

【才能開花】か弱い女子大生でも普通二輪免許を取れるのか…? #2

昨日↓

今日からは毎日、技能教習2コマのみ。
学科がない分暇な時間がたっぷりあるので、
教習以外は仕事をした。

技能教習③のメニュー
車の死角の確認
ギアチェンジ(サードギアまで)
アクセルで加速
一本道
コース周遊

技能教習④のメニュー
停止の練習
クランク
S字
コース周遊

しょっぱなからギアチェンジの練習。
「もう乗れて当然」という雰囲気にビビりつつ
バイクにまたがりローギアで足を地面から離す。
乗れるは乗れるのよ。
でも停止すると、バランスを崩して倒れてしまう。

バイクは未だに起こせないので、
教官に手伝ってもらう。
焦ってすぐ発進しようとすると、
半クラを忘れてエンスト。
結局連続で倒したりして、計3回こけた

なんでこけるのか。
別の女の子は、エンストしてもこけずに
なんとか体勢を保っている。
どうしたらこけないのか。

3度のコケによってようやく気が付いた。
「バイクをまっすぐにしておけばコケない!」

私はバイクにまたがっていると
片足しか地面に付かないので、
必然的に身体の重心が片足側に偏ってしまう。
その時バイクも傾けてしまうから、バイクと一緒にこけてしまうのだ。
身体の重心が偏っても、バイクの重心を中心に保っておけば、バイクは倒れない!!

これに気がついてからは一度もこけなくなった。
半クラを忘れてエンストすることもなくなり、
停車からの発進もスムーズに。

あれ、わい、天才ちゃう?

その後の一本道、クランク、S字は難なくクリア。
実技教習④はほぼコース周遊だったのだが、
もう楽しくて仕方がなかった。
ギアチェンジもスムーズになり、
サードギアで5秒ほどの加速も可能に。

あれ、わい、天才ちゃう?(2度目)

何となく、バイクと一つになる感覚を掴み、
今日の教習は終了した。

まだまだ至らない点はもちろんあるものの、
昨日からの圧倒的成長。
楽しくなってきた。

最後までお読み頂きありがとうございました! あなたの"スキ"が励みになります:) Twitterもやっているので、ぜひお話に来てくださいね。