見出し画像

ヨーロッパ旅の宿選び

こんにちは、すかいだいびんぐです🪂
今回は1ヶ月半のヨーロッパ旅での宿選びについてのnoteです。

今回の旅で回った国は、スウェーデン・フィンランド・エストニア・ラトビア・リトアニア・ドイツ・チェコ・フランス・イギリスです。
滞在期間は街によって異なり、物価や滞在期間によって宿の選び方を変えています。

まだまだ旅初心者の私なので正しい選び方なのか分かりませんが、もし良ければ参考にしていただけると嬉しいです☺️

宿選びをしてから移動や細かい計画を

旅の計画を立てる方法や順番は人それぞれ。
私は今回の1ヶ月半のヨーロッパ旅を計画する時や、他の旅を計画する時は、まず適当に期間を決めて宿の予約を初めに行います。

今回は留学先のデンマークからの移動なので高額な飛行機代などはかかりませんが、なんとなく飛行機などの移動費の相場を調べつつ、街ごとにどれくらい滞在したいかイメージします。

その後、場所の距離を見ながら移動時間や順番を考えてスケジュールし、それぞれの街での具体的な日程や宿泊日数を決めます。

そうしたらあとは宿を予約していくだけ!宿や泊まる日数が決まれば、その期間の中でどのように行動するか計画が立てやすくなります。

今回は主にAirbnbagodabooking.comを利用して宿を予約しました。また個人的に周りの環境が気になって眠れない体質で、いわゆるホステルのような相部屋は向いていないと思ったので、最低限自分だけの個室がある宿を選びました。

それでは街の特徴ごとに大まかな予約方法を見ていきましょう。

大都市での長期間の滞在はAirbnbの郊外の小部屋で

フィンランドのAirbnbの猫ちゃん。このnoteのトップの猫ちゃんもここのオーナーさんの子です🐈
人懐っこくて時々部屋に入ってきそうになって、ちょっと大変でした(笑)

今回は街によって滞在した期間がバラバラで、短いところは2泊、長いところは10泊ほど滞在しました。

特にフィンランドのヘルシンキ(10日間)、フランスのパリ(1週間)、イギリスのロンドン(10日間)は気になるスポットが沢山あり、長期間の滞在となりました。

大都市中心部のホテルは特に高く、長く滞在しずらいのが難点。そのためAirbnbで郊外のお部屋(オーナーさんのおうちの1部屋)を借りることになりました。

Airbnbでの予約は簡単で、泊まりたい街と期間を検索すると、様々な物件を見つけることができます。価格帯もフィルターをかけることで自分に合った宿を見つけられます。気になる宿が見つかったらオーナーさんに予約リクエストをし、それが通ると宿を借りられます。オーナーさんとのやり取りは自動翻訳を使えば日本語でもOKです!

ただAirbnbで注意したいところが2点。

1つ目は評価が高くレビュー件数の高いスーパーホストのお部屋を借りること。Airbnbは審査の通った宿が並んでいますが、民宿のためどのようなサービスが受けられるか未知数ですし最悪の場合犯罪に巻き込まれるケースも。レビューが多く評価が高い部屋に泊まること、出来ればスーパーホストという高評価が付いたホストの宿を借りることをおすすめします。

2つ目は中心部へのアクセスです。Airbnbの部屋は中心部のホテルよりも格段に安く心踊りますが、その分街の郊外に位置することが多く時にアクセスが悪すぎるケースも。宿代が安くても中心部の観光地へ何度もバスを乗り換えたり、タクシーが必要だったりすると結局お金がかさんでしまって意味がありません。少し中心部から離れていても電車やバスで1本で行けるような立地の宿がオススメです!

滞在期間が短い・物価が安い街はホテルで

ヘルシンキ・パリ・ロンドンに比べて物価が安かったりそこまで長く滞在しなかったりした街ではホテルに泊まりました。

例えばラトビアのリガやチェコのプラハではホテルに泊まったのですが(どちらもAirbnb掲載のホテル)、低価格でとても部屋が広く大満足でした!ホテルの従業員の方も親切で、プラハのホテルに至ってはキッチンまで付いていました!(お鍋や簡単なお皿まで!)

ちなみにエストニアのタリンやリトアニアのビリニュスでAirbnbの小部屋を借りたのですが、場所が悪かったのか壁が薄く、少し寒めの部屋で残念だった記憶が…。結局金額もホテルと大差なかったので、物価が安い地域はホテルで贅沢するのがいいのかなと思います。

短い滞在だと尚更移動時間を短縮して観光を最大限楽しみたいところ。駅の近くだとアクセスもばっちりですね☺️

ただ観光地に近い場所のホテルでは、人通りが多く観光客を狙ったスリや置き引きに遭うリスクも高いです。駅周辺などの治安を予めチェックしておくことが重要です。(その理由でフランクフルト駅近くのホテルを急遽キャンセルしました…!)

いかがでしたか?
今回は私なりのホテル選びについて紹介しました。
ヨーロッパ周遊の参考になれば嬉しいです☺️
今回も読んで頂きありがとうございました!

Instagramでは旅やお出かけの記録を随時更新しています。良かったらチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?