ルーツが面白いバンド#1

表現者なら、様々な作品に触れるべきだと思っています。
個人的に、自分が主にやっているジャンル以外にも造詣が深いミュージシャンは、面白い音楽をやる人たちが多いし、そっちの方が信頼できます。

ルーツが面白いバンドは、それだけで聴いてみたくなります。

そこで今回は、影響を受けている音楽が特徴的な人たちを、何回かに分けて紹介します。

まずは、アラゲホンジというバンドです。
2007年に結成されたアラゲホンジは、日本の民謡や祭囃子をベースに、ブラックミュージックの要素を足した音楽を主に演奏します。

こちらはライブ映像ですね。太鼓や笛の音に思わず体が動きます。
よくフェスを盛り上げるハイテンションなバンドを「お祭りバンド」と表現することがありますが、ここまで徹底したお祭りバンドをアラゲホンジ以外に知りません。

こちらは2018年現在、アラゲホンジ唯一のMVです。インパクトの強い映像に曲が負けていません。後半の転調からのうなるような笛の音はまさにでたらめ神楽です。

こんな個性しかないバンド、もっと注目されるべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?